2020年11月3日のスクラップ

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


中国・アジア増益に転換
11/3日経新聞(朝刊一面)
→日米欧が落ち込む中、中国・アジアが好調で世界を引っ張っているそうです。コロナで勢力図が変化しています。


脱ハンコ 自治体でも加速
11/2日経新聞(夕刊一面)
→印鑑が本当に必要な書類ってどれだけあるんだろう?


東芝、全国の再エネ卸売り
11/3日経新聞(朝刊一面)
→仮想発電所が誕生。電力を買い取り高い時に売る。電気って何処で作っても性能は一緒なんですよね?そもそも『電気』って何なんだ?わかりやすく解説しているサイト読んでもよくわかりませんでした。


コロナ下で上場来高値 バイオ・IT目立つ
11/3日経新聞(朝刊一面)
→メドピアが日経新聞の一面に載っています。(関連記事


米大統領選 きょう投票
11/3日経新聞(朝刊一面)
→結果は?


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


心臓病死のリスク、「月曜午前」が最も高いワケ 健康診断で発見が難しい「職場高血圧」に注意
11/1東洋経済
→運動してもプリンを食べたりアイスコーヒーを飲んだりしたら、消費カロリー以上に摂取カロリーが増えてしまう。原料の基本は摂取カロリーを抑えること。


台風上陸 12年ぶりゼロ
11/3日経新聞(朝刊)
→台風に悩まされない年になりそうですね。人間は嫌なことを忘れる生き物。過去の災害をしっかり覚えて、大丈夫だろう?、は天災には通用しない。


兵庫県の情報


兵庫で新たに10人感染 新型コロナ
11/2神戸新聞
→重症患者は14人に。


都構想は「日本の発展に望ましい」 残念がる井戸知事
11/2神戸新聞
→大阪市が無くなるという違和感が大きかったのでは?とのことです。


国内クルーズ運航再開 コロナ禍経て9カ月ぶり出航 神戸港
11/2神戸新聞
→感染対策をしっかりやれば大丈夫?


政治・経済・国際・環境・技術


欧州10カ国、入院患者最多
11/3日経新聞(朝刊)
→コロナの勢いが収まりませんね。


大阪都構想、高齢層の反対多く
11/2日経新聞(夕刊)
→今の生活で満足(慣れ)している世代は、わざわざ変化がする必要性を感じられないんだと思います。


大阪維新の松井代表辞任へ
11/3日経新聞(朝刊)
→負けたら(失敗)辞める。ケジメですね。責任取らずダラダラが一番良くない。『失敗の本質』から学びましょう。

失敗の本質 日本軍の組織論的研究 (中公文庫) [ 戸部良一 ]

価格:838円
(2020/11/3 05:33時点)


首相、答弁で「全集中の呼吸」 「鬼滅の刃」引用
11/3日経新聞(朝刊)
→面白い!今年の流行語大賞ですね。


仕事・スキル


【トレンド】ただいま在「車」勤務中
11/2日経新聞(夕刊)
→車中で仕事って映画の世界ですね。


一流企業から脱サラ→失敗した50代男性の末路 用意周到で緻密だった彼に足りなかったもの
11/2東洋経済
→サラリーマンじゃないので、常に顧客ファーストで仕事に臨まないと必要とされないってことですね。


企業の49%、副業容認
11/3日経新聞(朝刊)
→あなたの会社は副業OKですか?


医療・医薬品・製薬・病気


MR認定センター MR総数2742人減の5万7158人 直近2年間で5000人超減少 20年版MR白書
11/2ミクスオンライン
→2013年のピーク時は6万5752人いたので7年間で約8千人減ったんですね。コロナで来年は更に減り5万人台になるのかな?


ナノキャリア、遺伝子治療薬を治験
11/3日経新聞(朝刊)
→遺伝子治療薬が今後5年でどんどん出てきますね。
キムリア(血液がん)
ゾルゲンスマ(脊髄性筋萎縮症)
【遺伝子治療薬】
遺伝子を体内に入れることで病気を治す薬。iPS細胞で臓器や組織をよみがえらせる再生医療と同じく最先端技術だ。DNAを無害化したウイルスなどに載せて細胞まで運んで治療効果を得る。遺伝子の異常が原因となる血友病やがんといった難病の治療に適していると期待を集めているが、技術的に難しくて研究開発費がかさむうえ、治療用遺伝子の作製などにコストがかかることから、高額になりがち。


三井物産系、AI診断5種を一括提供
11/3日経新聞(朝刊)
→診断(スクリーニング)は人ではなくAIがする時代ですね。NOBORIに注目ですね。


その他の業界・企業


ウェブサイト価値総合ランキング2020【全246社】4位トヨタ、3位ユニクロ
11/2ダイヤモンド
→航空会社なんですね。製薬会社では153位にエーザイがランクイン。


佐川急便、ドローン配達:日本経済新聞
11/3日経新聞(朝刊)
→荷物が空を飛び回る時代が来ますね。映画の世界が現実に。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が上映されたのは1985年なので、今から35年前。タイムトラベルは出来ないが、空を車が飛んだり、ドローンが犬を自動で散歩する。そんな世界がやってきますね。

バック・トゥ・ザ・フューチャー【Blu-ray】 [ マイケル・J.フォックス ]

価格:1,100円
(2020/11/3 05:59時点)


以上です。


あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする