2020年11月19日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


ワクチン95%有効
11/19日経新聞(朝刊一面)
→ファイザーも有効性を修正発表し95%あるとか。日本は1億2千万回分を確保している。早い人は年末にはワクチン接種出来るんだろうか?


アップル、アプリ手数料下げ
11/19日経新聞(朝刊一面)
→アプリをダウンロードするとアップルに3割手数料が入っているんですね。プラットフォームを提供する会社は儲かりますね。手数料ビジネス。何でも大元が一番儲かる。


脱ガソリン車、世界で加速 販売禁止、英5年前倒し カナダの州は35年目標
11/18日経新聞(夕刊一面)
→各国EVへ舵取りが始まりました。自動車メーカーではなく新たな企業がどんどん出てきそうですね。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


国内コロナ感染、初の2000人超 首相懸念「対策に全力」
11/18日経新聞(夕刊)
→一気に2191人の感染が確認されたそうです。


重症者「第2波」超す 全国、2週間で1.7倍
11/19日経新聞(夕刊)
→無症状・軽症感染者が増えれば一定割合で重症化する患者が増える。感染者が3000人になれば今の2から3倍になるのは当然ですね。


「冬季うつ」を見逃すな 日中に眠気、甘いもの食べ過ぎ まず日光、運動は無理せず
11/18日経新聞(夕刊)
→季節の変わり目には心も体も気をつけましょう!


ボージョレきょう解禁
11/19日経新聞(朝刊)
→毎年解禁されたボジョレワインが入って来るが、全部次のワインが入って来るまでにの消費されているんだろうか?



兵庫県の情報


兵庫のコロナ感染、2日連続100人超 専門家「1、2週間が重要」
11/18神戸新聞
→重症患者は17人(17日現在)。


尼崎で発砲か 民家の外壁などに複数の弾痕 けが人なし
11/18神戸新聞
→尼崎でまた発砲事件あり。怖いですね。



政治・経済・国際・環境・技術


【真相深層】AI文章「人間並み」に飛躍
11/19日経新聞(朝刊)
→AI怖いですね。『最近の時事ネタでニュース3つ書いて』って言えば、記事が出来上がってくる時代がきていますね。


10月訪日客98.9%減 2.7万人
11/19日経新聞(朝刊)
→街中で外国の人見るのってコンビニぐらい?のような気がします。



仕事・スキル


部下をヤル気にさせる頼み方、ヤル気を削ぐ頼み方の違い
11/18ダイヤモンド
→「ともかくやってみよう」「任せるよ」と手段は部下の自由に。あとは経過を見守りながら確認し、ズレていれば軌道修正していけばいいんだと思います。


「管理職の負担増」が組織の課題1位になった理由、昇進前の経験不足・働き方改革
11/18ダイヤモンド
→後輩のマネジメントを経験せずに管理職になることは、選手がいきなり監督になるようなもの。わかりやすい表現だと思いました。


「人を動かすセールス文章」4つのコツ、読み手のハートを掴むには?
11/17ダイヤモンド
→「届ける相手(ターゲット)」と「届ける情報(コンテンツ)」のミスマッチをどうやって解消するのか?顧客はメリット(機能)よりベネフィット(得)を知りたい。例えば、この製品は『疲れが取れる』んです。何故ならば『疲れとる成分が10mg入っている』からです。みたいな。



医療・医薬品・製薬・病気


日本初の治療用アプリ、禁煙補助で保険適用「2万5400円」は適正価格か
11/18ダイヤモンド
→アプリで治療する時代がきましたが、保険適用になった価格はメーカー希望6万3580円だったそうです。根拠を知りたいですが、最後は2万5千円に。


20年7~9月の国内医療用薬市場 前同比5.1%減 薬価改定、コロナ受診抑制で 抗がん剤市場は初の縮小
11/18ミクスオンライン
→売上上位10製品は
1位 キイトルーダ(287億円)
2位 オプジーボ(280億円)
3位 アバスチン(248億円)
4位 タケキャブ(245億円)
5位 リリカ(238億円)
6位 タグリッソ(231億円)
7位 ネキシウム(231億円)
8位 リクシアナ(212億円)
9位 アジルバ(196億円)
10位 イグザレルト(196億円)


川重とシスメックス、4つの腕で手術支援
11/19日経新聞(朝刊)
→手術用ロボットは『ダヴィンチ』の独占状態だったが、日本製の『HINOTORI』が殴り込みを開始する。

メディカロイドより転載



その他の業界・企業


ドローンで発電所点検
11/19日経新聞(朝刊)
→危険を伴う高所での点検作業はドローンにとって変わられますね。


「737MAX」運航承認
11/19日経新聞(朝刊)
→日本の航空会社はまだ保有していないようです。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする