2020年11月21日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


中国産EV、輸出始動
11/21日経新聞(朝刊一面)
→世界のEV生産台数は66万台あり、中国産は25万台で約4割あるそうです。日本は2%と完全に出遅れています。基本、電化製品だと思うので、人件費が高い日本は巻き返せないような気がします。


政府、GoTo運用見直しへ
11/21日経新聞(朝刊一面)
→人の移動、人の密集を促進するキャンペーンは今の時期は控えるべきなのか?


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


首相に空手9段授与
11/21日経新聞(朝刊)
→『KARATE SUGA』の愛称で世界に殴り込みを!Japan=KARATEだと思うので、存在感が増す?


住みたい都道府県ランキング2020【47都道府県・完全版】
11/19ダイヤモンド
→都道府県単位でのランキングって意味あるんだろうか?下位の県でも市区町村にすると全国上位に登場する。



兵庫県の情報


新型コロナ、兵庫で131人感染 4日連続100人超
11/20神戸新聞
→重症患者は23人に。増えてきました。


芦屋市の合葬式墓地、来年完成 使用10万円から
11/21神戸新聞
→合葬式墓地って今後増えていきそうですね。


育児支援が奏功 明石市、人口30万人突破へ
11/21神戸新聞
→人口が減るエリア、増えるエリア。



政治・経済・国際・環境・技術


感染急増の東京・北海道 旅行・飲食、キャンセル続々
11/21日経新聞(朝刊)
→経済停滞の第二波が訪れるのか?


首相、会食時にマスク着用要請 全国知事会議で
11/21日経新聞(朝刊)
→食べる時以外はマスク。。。


NHK、抜本改革進まず
11/21日経新聞(朝刊)
→月1000円前後で映画など見放題なのに、NHKの受信料は2000円を上まわる。どう考えますか?


iPhone12、韓国勢躍進 分解調査
11/21日経新聞(朝刊)
→日本は人口が減少に転じたり、オリンピックが延期になり、コロナで観光業も停止、EVも出遅れ、成長する要素が何もない?


東京都医師会会長、GoToトラベル「一時中断を」
11/21日経新聞(朝刊)
→医師会から依頼が出てるので政府も動くのかな?



仕事・スキル


20代が成長できる企業ランキング2020【ベスト30・完全版】
11/20ダイヤモンド
→折角働くのなら成長させてくれる企業で働きたいですね。
・社内外の競争が激しく、成長基調で、活気のある環境
・20代からチャレンジングで困難な非定型業務を求められる環境
・性別、国籍、学歴、在籍年数に関係なく、正当に評価される実力主義
・本業の商品やサービスで、自社独自の主観正義性を実感できる環境
の環境がある企業が成長できるようです。


AIに仕事を代替される職業・されない職業、ランキング&マッピングで判明!
11/20ダイヤモンド
→部下がAIって時代が来るんでしょうね。



医療・医薬品・製薬・病気


レムデシビル 日本は投与継続
11/21日経新聞(朝刊)
→WHOの発言は責任があるんだろうか?各国は何かあった時の責任を取る覚悟で承認している。WHOは責任を取らないと思う(助言という楽な立場)ので慎重な判断が必要。


【真相深層】初診「かかりつけ医」に限定
11/21日経新聞(朝刊)
→かかりつけ医とは『何でも相談でき、最新の医学情報を熟知し、必要な時に専門医や専門医療機関を紹介でき、身近で頼りになる地域医療、保健、福祉を担う総合的能力を有する医者』のこと。スーパーDr.ですね。


ファイザー、使用申請へ コロナワクチン
11/21日経新聞(朝刊)
→年末にはワクチン接種が始まる。感染者が減少に転じれば人の流れが動き出し一気に経済が再活性化しますね。


英アストラゼネカのワクチン、高齢者に強い免疫
11/20日経新聞(夕刊)
→ファイザー、モデルナに続きアストラゼネカも効果を検証する。


アンジェス、コロナワクチン治験拡大
11/21日経新聞(朝刊)
→ファイザー、モデルナ、アストラゼネカが既に治験を終えて申請段階に入っているのに、今から治験を開始するという遅さ。資金力が無いから仕方ないけど、国も国産を応援する必要は無いんだろうか?国立病院があるんだから、1つぐらい国営の製薬会社ってあってもいいと思いました。



その他の業界・企業


JTB、6500人削減
11/21日経新聞(朝刊)
→人を抱えるって大変ですね。対面販売で商売していた企業はネットにやられて規模の縮小に追いやられる。


地銀103行ワーストランキング、貸出金・経費率・自己資本比率の最新序列
11/20ダイヤモンド
→こんなランキングあるんですね。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする