2020年12月8日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


水素 30年に主要燃料に
12/8日経新聞(朝刊一面)
→水素発電は水素を燃料として空気と激しく反応させることでタービンを回して発電するしくみのようです。廃棄は水のみ?技術的は既に可能ですが、課題はコスト。1N立方メートルあたりLNGは13円なのに対して水素は100円。約9倍のコストがかかる。


追加経済対策 73兆円
12/8日経新聞(朝刊一面)
→追加予算は何処から出てくるのか?


米、ワクチン「数日で許可」国民向け来年2~3月 英、あす接種開始
12/7日経新聞(夕刊一面)
→来年の4から6月までには全国民に行き渡るだろう。とのことです。日本もかなりの人が接種した上で7月のオリンピックを迎えるのか?


固定資産税軽減 住宅地も コロナ禍、景気悪化に配慮
12/7日経新聞(夕刊一面)
→増税にはならないようです。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


「選べる制服」600公立高に
12/8日経新聞(朝刊)
→そもそも制服をやめている公立高っていくつあるんだろう?このサイトでは結構ありますね。



兵庫県の情報


兵庫県で新たに107人 新型コロナ、7日連続100人以上
12/7神戸新聞
→医療機関では姫路中央病院、神戸朝日病院、大西脳外科病院の名前があります。県内の重症患者は40人に。


御影高校でクラスター 教員と生徒計13人感染 神戸朝日病院の陽性者計49人に
12/7神戸新聞
→いずれも軽症のようです。


阪急タクシー男性運転手が感染 西宮営業所所属
12/7神戸新聞
→何処で感染されたのでしょうか?お客さんから感染したのなら他にもうつしていますね。



政治・経済・国際・環境・技術


米、感染増で病床逼迫 集中治療室最多2万人超
12/8日経新聞(朝刊)
→ロックダウンを再び実施した欧州は減少に転じているがアメリカは増加し続けている。今後、ワクチン接種が進みアメリカも減少に転じるんだと思います。終息するにはあと1年ぐらいかな?


自衛隊の看護官派遣、まず北海道
12/8日経新聞(朝刊)
→国の有事には自衛隊が派遣される。


「学術会議、23年に独立を」自民PT、政府に提言へ
12/8日経新聞(朝刊)
→学術会議って結局どんな活動が国民にとって役に立っているのか?


運転席無人の自動運転、百度が北京で公道実験へ
12/8日経新聞(朝刊)
→自動運転の進歩に期待します。人は運転という時間から解放される日がもうすぐそこまできている。


日本でヒト型消毒ロボ
12/8日経新聞(朝刊)
→こんなロボットいるんですね。

アイオロスのホームページより転載



仕事・スキル


一つの仕事で満足ですか(3) 教授社員、企業に知の刺激
12/8日経新聞(朝刊)
→大学の教授をしながら企業の社員としても働く。クロスアポイント制度って言葉知りませんでした。


できるトップ「5%社員」と、その他「95%社員」は何が違うのか『AI分析でわかった トップ5%社員の習慣』
12/7
→トップ5%の社員は会社に使われる人生で満足せずに自分で事業をやったらいいのでは?
「5%社員」の5原則は(1)「目的」のことだけを考える、(2)「弱み」を見せる、(3)「挑戦」を「実験」と捉える、(4)「意識変革」はしない、(5)常に「ギャップ」から考える。

AI分析でわかった トップ5%社員の習慣

価格:2,685円
(2020/12/8 05:11時点)


「ノルマ未達」チームで蔓延する曖昧な指示9つ具体性に欠けた指示がチームの生産性を下げる
12/5東洋経済
→問題解決は「ヒト」から「タスク」へ視点を変えることが重要なんですね。先ずは「ぼかし表現」をやめましょう。



医療・医薬品・製薬・病気


金原ひとみ「ストロング系は罪深き飲み物」『蛇にピアス』の作家が語る魅力と落とし穴
12/6東洋経済
→アルコール依存症?


うつが「すぐ治る人」「重症化する人」の決定的差 15人に1人がかかる「心の骨折」との付き合い方
12/6東洋経済
→「心の風邪」の次は「心の骨折」とは?例えですが、刑務所のような強制的に規則正しい生活をすれば治る鬱って多いのでは?素人的な発想ですが。



その他の業界・企業


電通、揺らぐ海外成長
12/8日経新聞(朝刊)
→身の丈に合わせてスリムになったり大きくなったりするのが企業。


三菱自、希望退職に654人応募
12/8日経新聞(朝刊)
→募集定員は550名だったそうです。希望退職した後はどうするんだろう?


ANA、最大3052億円調達
12/8日経新聞(朝刊)
→あと1年の辛抱か?


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする