2020年12月15日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


GoToトラベル 全国一斉停止
12/15日経新聞(朝刊一面)
→「空気」と「理論」が戦い「空気」が勝った。人の移動は結局は感染拡大を増加させる原因だったのか?科学的根拠を知りたいと思いました。


首相、若年層負担抑制「待ったなし」
12/14日経新聞(夕刊一面)
→若者と高齢者が支え合う社会へ。


アプリの個人情報利用を開示
12/15日経新聞(朝刊一面)
→アプリをダウンロードすると、個人情報のどの部分が利用されるのか明示されるようになるそうです。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


今年の漢字「密」
12/15日経新聞(朝刊)
→2020年はこれしか無いですよね。

日本漢字能力検定協会のプレスリリースより転載



兵庫県の情報


兵庫で新たに65人感染 新型コロナ
12/14神戸新聞
→重症患者は44人。


入院患者や看護師が新型コロナに感染 西宮市立中央病院、手術延期や一部休診
12/14神戸新聞
→医療機関で感染者が確認されるケースが増えてきました。


クラスター発生病院で新たに16人が感染 新型コロナ、尼崎市
12/14神戸新聞
→尼崎医療生協病院でもクラスター発生。累計27名の感染が確認されているそうです。


国産初の手術支援ロボ、初手術を成功 前立腺がんを摘出
12/14神戸新聞
→『hinotori』が飛び立ちましたね!



政治・経済・国際・環境・技術


米でワクチン接種開始 まず医療従事者・高齢者
12/15日経新聞(朝刊)
→アメリカで接種が始まりましたね。ここから感染が減少に転じる日がいつ訪れるのか?


年末年始の旅行・外食直撃 GoTo一斉停止
12/15日経新聞(朝刊)
→旅行、航空産業にとっては痛手ですね。


春の「優等生」試練
12/15日経新聞(朝刊)
→結局、ウイルスの方が強かったということでしょうか?



医療・医薬品・製薬・病気


薬価下げ、国費1000億円減 厚労省
12/15日経新聞(朝刊)
→乖離率8%が決めてだったようです。


高給取りの「製薬営業」が大量にクビにされる訳 ピークから1万人減、コロナ禍で過剰体質も露呈
12/14東洋経済
→リアル記事だと思います。活動しなくても既存製品の売り上げは変わらない。新薬は違うけど。



その他の業界・企業


生保営業、オンライン併用を新標準に
12/14日経新聞
→人海戦術から脱却出来るか?


グーグル大規模障害
12/15日経新聞(朝刊)
→確かにエラー出ている人がいたような?googleが無い生活って不便過ぎて考えられない。


2位 ビザスク
12/15日経新聞(朝刊)
→見えない資産を見える化する。


必需品「物流危機」なくせ
12/15日経新聞(朝刊)
→「製・配・販」と言う言葉あるんですね。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする