2021年1月1日のスクラップ


みなさま

新年あけましておめでとうございます。
本年も世の中に溢れる情報を集めてスクラップしていきたいと思います。


新聞一面記事


【第4の革命 カーボンゼロ】脱炭素の主役 世界競う
1/1(朝刊一面)
→脱炭素社会へ。2050年(あと29年後)には達成が必要。シャープが開発している太陽光だけで走れる車は魅力的ですね。

シャープのニュースリリースより転載


東京、新たに1337人感染
1/1日経新聞(朝刊一面)
→全国でも4500人超え。


不要不急の外出、東京など回避を 首相
1/1日経新聞(朝刊一面)
→このまま増え続けると、「根拠」ではなく「空気」で2回目の緊急事態宣言が出てしまうかも?1月4日からワクチン接種が始まるまで?


無人戦闘機 35年に配備
1/1日経新聞(朝刊一面)
→攻撃されないように防衛する。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


【第4の革命 カーボンゼロ】技術革新が開く地平 暮らし・経済、描き直す
1/1日経新聞(朝刊)
→宇宙で発電し、電波で地上へ給電する。そんな社会が来るのか?


新成人124万人 2年ぶり増
1/1日経新聞(朝刊)
→平成12年(2000年)4月2日から平成13年(2001年)4月1日までに生まれた方が対象。2000年に生まれた人は119万人。5万人増えているけど何処から来た人なのか?(日本に90日以上滞在している外国人が5万人いるってこと?)


年末年始の「酒の飲みすぎ」、悪酔いを防ぐ秘策とは
12/31ダイヤモンド
→飲み過ぎない。が一番良い方法ですね。


本能寺は「織田信長の定宿」は大きな誤解である 本能寺の変にはなぜこんなにも誤謬が多いのか
12/30東洋経済
→本能寺の変の犯人は羽柴秀吉で明智光秀は冤罪らしいです。


戦前は寛容だった?「浮気とお金」の奥深い歴史 妾(めかけ)を持つことがある種のステータスだった
12/30東洋経済
→昔は昔、今は今。



兵庫県の情報


淡路島に引っ越した「日常」変わった 本社機能移転のパソナ社員
1/1神戸新聞
→都会は都会でいい面も多いのでは?人が集まるのには理由があるんだと思います。


医療機関のクラスター拡大 新型コロナ、兵庫
12/31神戸新聞
→沢山の医療機関でクラスターが発生しているようです。


兵庫の感染者新たに193人 累計患者1万人超え 新型コロナ
12/31神戸新聞
→重症患者は45人に。



政治・経済・国際・環境・技術


首相、緊急事態言及せず
1/1日経新聞(朝刊)
→感染経路不明が6割で、経路判明者が4割。


中国、国産ワクチン承認
1/1日経新聞(朝刊)
→アメリカ•ドイツ、イギリス、中国の製薬会社がワクチンを承認まで漕ぎ着けている。日本はまだ臨床試験を始めたばかり?



仕事・スキル


「青い理想ばかり言う部下」に上司が唸った瞬間 漫画「正直不動産」(第58話)
12/30東洋経済
→誰からも学ぶ姿勢が大切ですね。



医療・医薬品・製薬・病気


【ニュース一言】第一三共 真鍋社長
1/1日経新聞(朝刊)
→日本発のワクチンを世界に負けない速さで。


<展望 2021>コロナワクチン開発速く
1/1日経新聞(朝刊)
→治療薬の開発にも期待したいですね。



その他の業界・企業


JAL47%減、ANA59%減 国内線10月実績
12/31観光経済新聞
→来年コロナが落ち着いたとしたら、どこまで回復するのか?オンライン会議はコロナ後も続く?


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする