2021年1月5日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


緊急事態宣言 1カ月程度 7日にも再発令
1/5日経新聞(朝刊一面)
→1都3県で感染を抑え込めればこの危機を乗り越えられる?


夜8時以降 外出自粛を 1都3県要請
1/5日経新聞(朝刊一面)
→外出自粛、時短営業、テレワーク徹底、イベント縮小、オンライン授業。


緊急事態宣言を再発令へ 1都3県、週内にも
1/4日経新聞(夕刊一面)
→今日、出るのかと思ってました。年末に出した方が素人的には効果的だったような気がします。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


実年齢より若さ維持する「週1筋トレ」の始め方 激しいトレーニングはまったく必要ない
1/3東洋経済
→週末トレーニングで若さ維持。


「すぐあきらめる子」の親がかけがちな言葉4つ 一方的に叱りつけるのはむしろ逆効果だ
1/3東洋経済
→「しなさい」などの押し付け。「何回、同じ失敗をするんだ」などの非難。「やる気を出せ」などの根性論。「みんなの前で叱る」などの羞恥。逆効果ですよ。


箱根駅伝視聴率、歴代1位を更新
1/5日経新聞(朝刊)
→復路の逆転シーンは40%超えのようです。


交通事故死、最少2839人
1/5日経新聞(朝刊)
→完全自動運転になれば交通死亡事故って無くなるのでは?



兵庫県の情報


兵庫県で新型コロナ118人感染 クラスター発生病院でも新たな感染者
1/4神戸新聞
→重症患者は51人に。50を超えてしまいました。



政治・経済・国際・環境・技術


英、安価ワクチン接種開始
1/5日経新聞(朝刊)
→少しづつワクチン接種が始まっています。感染者数が減少に転じるのを期待します。


病床確保 実現速やかに
1/5日経新聞(朝刊)
→日本は民間病院が多い国。コロナを受け入れている施設は全体の2割。ベッド数にすると3%らしいです。病床が埋まらなくて経営が厳しい施設も多いと思うので、一時的にコロナ患者をを受け入れればボーナス診療報酬が得られる制度を作れば空きベッドを転用する施設が増える?感染対策の設備投資分も更にボーナスする?


仕事始め 出勤半減
1/5日経新聞(朝刊)
→繁華街の様子はどうだったんだろうか?


ワクチン接種、官邸動く
1/5日経新聞(朝刊)
→6月ごろに一般国民への接種開始だとオリンピックまで間に合わなさそう?


自動運転、3月にも「レベル3」営業運行へ
1/5日経新聞(朝刊)
→福井県でレベル3が始まるそうです。

経済産業省より転載



仕事・スキル


「副業」で飛躍する人、消耗してしまう人の違いとは何か
1/4ダイヤモンド
→上(会社)から与えられる仕事をガムシャラにこなすだけでは、人生100年時代の貴重な時間を会社に奪われるだけ?本業も副業もバランスよく仕事できれば幸せですね。


一つの仕事で満足ですか(5)みずほ、副業で武者修行
1/5日経新聞(朝刊)
→自分の力が会社の看板無しでどこまで通用するのか?興味ありませんか?


不機嫌上司から身を守る「程よい距離の取り方」自分の心に境界線を引いて、わがままに生きる
1/4東洋経済
→上司のイライラはあなたのせいではありません。



医療・医薬品・製薬・病気


【展望2021】毎年薬価改定、市場直撃 新型コロナ、国内でもワクチン接種へ
1/4AnswersNews
→毎年改定の初年度。約4300億円の薬価ダウンは痛いですね。医薬品市場は10兆円で頭打ち。あとは徐々に下がっていく。


ペプチドリーム、税引き益42億円
1/5日経新聞(朝刊)
→好調ですね。



その他の業界・企業


ANA・JALパイロットとCAが赤裸々激白、「憧れのお仕事」大没落【出向先リスト付き】
1/4ダイヤモンド
→リアル記事。


ANA「40歳・年収1000万円」から転落でJALと立場逆転の内情【世代別年収比較】
1/4ダイヤモンド
→管理職は40歳前後でANAは1千万円、JALは900万円らしいです。1年耐えれば明るい未来が待っている?


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする