2021年1月10日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


【チャートは語る】雇用難、非正規・若者に集中
1/10日経新聞(朝刊一面)
→コロナで世界の労働力に影響が出ているようです。


大阪・京都・兵庫が緊急事態要請
1/10日経新聞(朝刊一面)
→政府としてどのように対応するのか?素早い行動を期待します。


冬の緊急事態、日常守れ 寒波や受験期が到来
1/9日経新聞(夕刊一面)
→巣ごもり需要が再度来るようです。


ドコモ・三菱UFJ提携へ
1/9日経新聞(夕刊一面)
→dポイントと金融商品が密接に絡まっていく。


トランプ氏のアカウント、ツイッター社が永久停止
1/9日経新聞(夕刊一面)
→別のSNSで発言していくんでしょうね。


【春秋】大戦末期の1945年6月8日。政府は御前会議を開いた。ドイツの降伏を受け、現実的な対応を決める時期にきていたのである。
1/10日経新聞(朝刊一面)
→物事の判断をするのに客観的な「事実」より、その時の「空気」が支配する日本。太平洋戦争の時と同様にオリンピック開催or中止の判断もズルズル?悪いことを言うとバチが当たる。という言い伝えがあるように、最悪のケースを言い出すことは許されない空気が日本を支配している。

「空気」の研究 (文春文庫) [ 山本 七平 ]

価格:693円
(2021/1/10 05:46時点)


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


日本は豊かな国だと信じる人の「大いなる誤解」 日本型経営は数字を見ず合理的経営ができない
1/8東洋経済
→国民1人当たりの名目GDPは2000年には2位だったが、2018年には26位まで落ちているの知ってましたか?私は知りませんでした。


スタディサプリの人気英語講師が目からウロコの英文法を伝授、さらば丸暗記!
1/9ダイヤモンド
→英語始めますか?



兵庫県の情報


兵庫のコロナ感染者、最多更新 初の300人台
1/9神戸新聞
→324人。重症患者は一気に増え61人に。


医療従事者「現場は医療崩壊寸前」飲食店「来週には倒産か」 兵庫、宣言要請でまちの声
1/9神戸新聞
→来週には兵庫県にも緊急事態宣言が発令されるのか?


3府県、緊急事態宣言の再発令を正式要請 兵庫県知事「来週いっぱいは検討期間になるのでは」
1/9神戸新聞
→来週なんですね。



政治・経済・国際・環境・技術


中国、1000万人都市封鎖
1/9日経新聞(夕刊)
→中国も感染再拡大が始まっているんですね。


コロナ病床 公・民分業を
1/10日経新聞(朝刊)
→こう言う議論って夏のうちに出来たのでは?日本は民間病院が多いのはわかっていたはず。


【風見鶏】「経済大国」の新リアリズム
1/10日経新聞(朝刊)
→国会で議論して欲しいことですね。
・尖閣諸島の国境問題
・徴用工、慰安婦の問題
・少子高齢化の問題
・出世率低下の問題
など国民の安全が守られ、経済が活性化すると前向きな議論をして欲しいですね。後ろ向きな足の引っ張り合いの議論ばかりでいいのかな?


慰安婦訴訟「国際法違反」判決で韓国政府が窮地に陥る理由、元駐韓大使が解説
1/9ダイヤモンド
→日本政府は主権国家の判決に口出ししないし、逆に主権国家なので介入されることもない。という世界慣習に則った対応をする?ようは無視すると言うことかな?


コロナ病床「増床は限界」でも感染拡大の失敗を認めない小池知事
1/9ダイヤモンド
→少し批判的な内容だが、確かに感染対策が他の都市より甘かった事実はありますね。



仕事・スキル


会社の目的は永遠に存続することである[インタビュー] 「仕組み至上主義」の経営で危機をチャンスに変える
1/9ダイヤモンド
→ゴーインクコンサーン。会社は永続するために存在している。言葉は悪いが、社員は永続するための燃料に過ぎない。燃えては消えて、消えては補充される。燃やす方にならないと、単なる燃料。頭の良い人は、燃やす方になるために時間を使い、直ぐに行動する。逆に悪い人は、良い燃料になろうと資格取得に時間を使ったりして、燃料になる方に時間を使う。世の中は場を提供する方が有利な世界。小さい時に教えて欲しかった。



医療・医薬品・製薬・病気


ファイザー製、変異種にも効果
1/9日経新聞(夕刊)
→朗報ですね。



その他の業界・企業


GM、ロゴ刷新
1/10日経新聞(朝刊)
→mが電気プラグに。

以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする