2021年1月26日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


脱炭素で企業選別 野村アセット、300社を評価
1/26日経新聞(朝刊一面)
→時代はグリーンへ。


医療マスク、国内増産
1/26日経新聞(朝刊一面)
→N95マスク。


博士課程学生に生活費、年240万円
1/25日経新聞(夕刊一面)
→未来ある若者にどんどん税金を使って欲しいと思います。


武田、コロナ合併症薬に着手
1/25日経新聞(夕刊一面)
→東京医科歯科大学と滋賀医大の研究に武田薬品がお金を出して製品化するってことかな?


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


窓ガラスの結露「発生してしまう家」の根本原因 除湿や窓開け換気では「対症療法」でしかない
1/24東洋経済
→光を通す結露防止シートがいいようです。



兵庫県の情報


兵庫で80人コロナ感染、約3週間ぶり2桁 9人死亡
1/25神戸新聞
→重症患者は57人(1月24日24時現在)に。


市立伊丹病院でクラスター発生 救急受け入れや一部病棟の入退院を停止
1/25神戸新聞
→気をつけてるのにクラスターが発生してしまう。


神戸空港の20年旅客数 コロナ禍で開港以来最少
1/25神戸新聞
→前年の半分の旅客数だったようです。


大震災発生時や住宅倒壊、汚物あふれる避難所のトイレ 阪神・淡路の記録をスマホで
1/25神戸新聞
→朝日放送が保有する映像が357本、QRコードで見れるそうです。



政治・経済・国際・環境・技術


首相、ワクチン確保「全国民分6月目標」
1/26日経新聞(朝刊)
→ワクチン接種は義務なのか?任意なのか?


高齢者優先接種、3カ月で完了を 厚労省、自治体に求める
1/26日経新聞(朝刊)
→寝たきりや独居の高齢者などワクチンを打つために一軒一軒家を回ることは保存、輸送の問題から厳しいと思いますが本当に3カ月で完了できるシュミレーションなのか?


変異種猛威、厳戒の欧州
1/26日経新聞(朝刊)
→次の波はワクチン接種で来ない?来る?どっち?


「GoTo」感染拡大に影響
1/26日経新聞(朝刊)
→気持ちを緩ませる政策であることは間違いないでしょうね。



仕事・スキル


2位 Chatwork
1/26日経新聞(朝刊)
→ビジネスチャットって導入されていますか?

チャットワークのホームページより転載


会計士の知られざる「実像」、50人超の取材で業界激動をあぶり出す
1/25ダイヤモンド
→実像を知りたいものです。



医療・医薬品・製薬・病気


10位 Welby
1/26日経新聞(朝刊)
→健康管理アプリ。


旭川医科大、病院長を解任
1/26日経新聞(朝刊)
→こんなイザコザがあったんですね。


BMS 京都大学に55億円を寄付 本庶佑氏がセンター長の「がん免疫総合研究センター本部棟」建設資金に
1/26ミクスオンライン
→メーカーと問題あったのに、メーカーの資本が結局入る。



その他の業界・企業


【ビッグBiz解剖】ソニー、コンテンツ覇者狙う
1/26日経新聞(朝刊)
→4月より社名を「ソニーグループ」へ。事業の種類は、ゲーム、音楽、映画、エレキ、画像センサー、金融、その他。


日本電産が営業益4割増へ 今期上方修正、PC用好調
1/26日経新聞(朝刊)
→日本電産創業者の永守会長。「すぐやる、必ずやる、できるまでやる」など名言ばかり。


ANA、国際線16路線を運休へ
1/26日経新聞(朝刊)
→成田サンフランシスコが運休するそうです。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする