2021年2月3日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


緊急事態延長を決定 栃木除く10都府県、来月7日まで
2/3日経新聞(朝刊一面)
→ステージ3になれば解除される?


緊急事態延長を今夜決定 栃木除く10都府県
2/2日経新聞(夕刊一面)
→3月7日ごろには感染者が数十人レベルまで下がっていないだろうか?


米、今年4.6%成長 議会見通し
2/2日経新聞(夕刊一面)
→昨年我慢した景気が今年は各国咲き乱れるのか?


ユーロ圏GDP0.7%減 10~12月
2/3日経新聞(朝刊一面)
→通期では▲6.8%だったそうです。


ヤマダ、郊外に大量出店
2/3日経新聞(朝刊一面)
→1000億円を投じて出店を加速させるそうです。ネット時代だけど家電は店舗で買うのかな?


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


スペースX、民間人のみで宇宙旅行
2/2日経新聞(夕刊)
→宇宙旅行が一般的になるまで、あと何十年(何百年)かかるのかな?


小学校教員の倍率2.7倍、過去最低 19年度試験
2/3日経新聞(朝刊)
→民間企業に就職する人が多いとのこと。年間に生まれる子供の数が87万人を切り、益々子供が減る時代なので、他国に比べ少数精鋭で質の高い教育を。



兵庫県の情報


兵庫県内の新規感染者は135人、9人死亡 新型コロナ
2/2神戸新聞
→重症患者は60人(2月1日24時現在)に。


密です!ボラの大群 神戸の運河を埋め尽くす
2/2神戸新聞
→凄い密の映像が掲載されています。



政治・経済・国際・環境・技術


車走れる砂浜が存続危機 石川・千里浜海岸
2/2日経新聞(夕刊)
→温暖化の影響?が日本にも及んでいたんですね。


日本へのコロナワクチン「約束通り供給」
2/3日経新聞(朝刊)
→契約数量は確実に入ってくるようです。


首相、瀬戸際の1カ月 緊急事態延長
2/3日経新聞(朝刊)
→国の舵取りを任されている人にエールを送り合う国民でありたいですね。


35人学級法案 閣議決定
2/3日経新聞(朝刊)
→それでも日本は人数多い?国際的には30人がスタンダードなのかな?



仕事・スキル


【Bizワザ】自分の現状整理、まず3分類
2/2日経新聞(夕刊)
→副業する前に、まずは自分のこれまでを棚卸しすることから始めましょう。
・できること
・すべきこと
・やりたいこと


「テレワークがヒマだから」勤務中に副業、会社にバレたらクビになるか
2/2ダイヤモンド
→クビにはならないようですが、会社に居づらくなりますね。


理想の上司 内村さん・水卜さんV5
2/3日経新聞(朝刊)
→明治安田生命保険のアンケート結果では、
1位 内村光良、水卜麻美
2位 櫻井翔、天海祐希
3位 イチロー、新垣結衣
とのこと。



医療・医薬品・製薬・病気


メディアが報じない新型コロナの「問題」
2/1Medical Tribune
→陽性と判定するウイルス量の設定値が国によって違うって知りませんでした。


COVID-19、陽性者の3分の1以上が無症状
2/2CareNet
→普通の風邪ウイルスの一種なので無症状や軽症が多いが、重症化する例があるのが厄介。


椿本チエインと東洋紡、PCR検査「1日1万人」
2/3日経新聞(朝刊)
→従来の検査は行程が多くて、1回に検査できる人数は数千人が限界だったそうです。



その他の業界・企業


【DX TREND】TOTOトイレ、座って健康管理
2/3日経新聞(朝刊)
→毎日、必ず使う便器に着目。「ウエルネストイレ」とは考えましたね。これは一気に広まると思いました。


「ウーバーイーツ」で医薬品宅配
2/3日経新聞(朝刊)
→その内、処方箋薬も配達する時代がくる?


鉄道もテレワーク支える
2/3日経新聞(朝刊)
→通話可能車両。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする