2021年2月21日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

スポーツの世界では大坂なおみさんが全豪オープンで2回目の優勝、池江璃花子さんが100mバタフライで3位入賞など嬉しい知らせが多いですね。

彼女らの活躍に刺激を受けつつ、運動しなければ!と心に誓うコロナ太りの私でした(^_^;)

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


ファイザー製ワクチン、1回で効果 一般冷凍で保管可能に
2/20日経新聞(夕刊一面)
→1回の摂取でも85%感染を防げて、無症状も含めると75%の効果が確認されたそうです。一つ疑問。論文を読んでないのでわからないのですが、ワクチン接種した人をウイルス環境下において、感染するのか?しないのか?を調べたということではないですよね?単にワクチン接種者が普通に生活していて感染していなかったという程度?


富士フイルム、アビガン治験再実施
2/21日経新聞(朝刊一面)
→今からプラセボ対象二重盲検比較試験を実施するそうです。コロナに感染して症状出てるのにプラセボ飲んでもいいですって人は出てくるんだろうか?同意取るの大変そうな治験だと思いました。


【チャートは語る】たまる消費の反発力
2/21日経新聞(朝刊一面)
→行動制限が消費に影響する。当たり前だと思いましたが、行動制限が解除されれば一気に消費が爆発する?


CO2地下貯留を支援
2/21日経新聞(朝刊一面)
→二酸化炭素がビジネスになるんですね。


大坂、全豪テニスV
2/21日経新聞(朝刊一面)
→おめでとうございます!



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


緑茶が脳卒中や心筋梗塞後の死亡リスクを下げる?
2/20ダイヤモンド
一度、脳卒中や心筋梗塞に罹った人は緑茶を飲んだ方は再発するリスクが低いそうです。


ドラえもんの原っぱに「土管」があった深いワケ 実は日本の「トイレ」の歴史と関係している
2/20東洋経済
→昔は下水道が整備されていなかったので、その整備用の土管が空き地に置いてあったんですね。



兵庫県の情報


兵庫で新たに42人感染、2人死亡 新型コロナ
2/20神戸新聞
→重症患者は49人(2月18日24時現在)に。

兵庫県の公表ページより転載



政治・経済・国際・環境・技術


米大統領就任1カ月 内政転換、分断が壁に
2/21日経新聞(朝刊)
→就任1カ月目の支持率は57%、不支持率は37%。前大統領のトランプ氏は支持率45%、不支持率45%だったそうです。ちなみにその前のオバマ氏は支持率68%、不支持率12%。


森喜朗前会長の辞任に学ぶ「引き際の美学」、どうすればかっこよく去れたか
2/20ダイヤモンド
→敵味方に分けて世間を煽る。それに釣られて騒ぎまくる。一歩引いて見ている。そもそも関心ない。出来事すら知らない。どの層が一番多いのか?



仕事・スキル


グーグル社員が自分のスマホからGmailを削除したワケ
2/19ダイヤモンド
→休日に子供と遊んでいるのに気がついたらスマホを眺めている生活してませんか?子供が親と一緒に遊んでくれる時間は人生において貴重な時間なのでは?そんな時は脱スマホ、脱仕事アプリがいいんですね。


会社員は“スマホ投資家”になろう
2/20ダイヤモンド
→お金の為に働いている時間に、お金は株式市場で働いてもらう。ダブルインカムで自由を手に入れたいですね。



医療・医薬品・製薬・病気


武田薬品の国内責任者に「次期社長候補・元金融マン」、生え抜き去る【スクープ完全版】
2/19ダイヤモンド
→JPBUプレジデントに就任するのは42歳の古田未来乃氏。一橋大学卒、ペンシルバニア大学のウォートンスクールでMBAのようです。経歴はこちらより


ワクチン、国内で生産準備
2/21日経新聞(朝刊)
→武田、第一三共など国内企業もワクチン開発を急いでいますが、供給は来年以降のようです。一つ疑問なのはどうやって有効性を証明するのか?ワクチン接種群とプラセボ接種群を普通に生活してもらい感染しているかしていないかを調べるんだと思いますが、そもそも感染する率が低いのと、クラスターなど一定の条件でしか感染しない?のと、免疫の状態が大きく関与すると思うので、治験結果の精度自体が疑問だらけなのは私だけでしょうか?


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする