2021年3月3日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は雛祭り

女の子のいる家庭では、雛人形を飾り、女の子の健やかな成長を願う伝統行事。

ところで雛人形を飾る時期はいつからいつまでが正しいかご存知ですか?

特に正解はないようですが、立春(節分の翌日、2月4日)から2月中旬に飾り、新暦の3月中旬(地域によっては旧暦の4月中旬)までにしまうのが目安のようです。

「雛人形をしまうのが遅れると、婚期が遅れる」と言いますが、これはただの迷信で、
「片付けがちゃんとできないようでは、きちんとした女性になれず、お嫁さんにもなれませんよ!」と、しつけの意味を込めての言い伝えのようです。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


ウーバー、宅配を全国拡大
3/3日経新聞(朝刊一面)
→現在33都道府県に進出しおり、今後は全国へ拡大予定とか。配達要員のギグワーカーは法律上は個人事業主。事故などあった際の保険など今後問題になってきそうですね。


緊急事態宣言延長を要請へ
3/3日経新聞(朝刊一面)
→2週間程度延長されるのか?延長されれは3月21日まで。


銀行間の手数料値下げ
3/3日経新聞(朝刊一面)
→振り込み手数料は一律62円に10月からなるそうです。


来年度予算案、衆院を通過
3/3日経新聞(朝刊一面)
→106兆円でコロナ対策は5兆円のようです。


ズーム、売上高拡大続く 11~1月4.7倍
3/2日経新聞(夕刊一面)
→3カ月の売り上げ金額が約940億円ですって。


【第4の革命 カーボンゼロ】大電化時代(3) 新車すべてCO2ゼロ
3/3日経新聞(朝刊一面)
→EVは走行時こそCO2の排出は無いが、蓄電池のリチウム電池を作る際にガソリン車の2倍のCO2を排出しているとか?一部分だけ見て環境に優しいと言っているようでは「森を見ず」ですね。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


五輪組織委の女性理事、新たに12人 比率4割に
3/3日経新聞(朝刊)
→2割から4割に増加。開催直前で世界へアピール中。


【Bizワザ】仕事でもオンライン飲み
3/2日経新聞(夕刊)
→時間を決めて、1次会は何時まで、2次会は何時までとしておけばダラダラ行かなくていいですね。



兵庫県の情報


兵庫県で新たに44人が感染 新型コロナ
3/2神戸新聞
→重症患者は41人(3月1日24時現在)に。


淡路島のコアラ、史上最高齢でギネス認定 人間に換算すると110歳
3/2神戸新聞
→淡路島にコアラがいるの知りませんでした。



政治・経済・国際・環境・技術


菅首相、J&Jワクチン承認申請なら「調達を検討」
3/2日経新聞(夕刊)
→ところでコロナワクチン総額でいくら医療費が増えるんだろうか?1回2500円とすると、1億人が1回接種すると2,500億円。


ブラジル、変異種猛威
3/3日経新聞(朝刊)
→世界では感染拡大が続いている地域があるんですね。


都、重症病床の使用率急落
3/3日経新聞(朝刊)
→会議室で数字だけ眺めていても現実はわからないですね。割り算の母数が変わると数字も変わる。それだけのこと?現場で実際の空き状況を見れば80%と30%はかなり違うことがわかるのでは?



仕事・スキル


副業の採用面談を受けるまでに考えたい、現実的な「3つのポイント」
3/2ダイヤモンド
→個人事業主的な副業だといいけど、同じような仕事を雇って貰って実施するのなら、時間外労働の延長みたいな気がしました。


上司は「自分でやる仕事・部下にやらせる仕事」をどう見極めるべきなのか
3/2ダイヤモンド
→重要度と緊急度のマトリックスでタスクを振り分けてみると気づくことが多そうですね。


人生が「超生きづらくなる」マズい習慣の正体 「サボる」ことに罪悪感を抱かなくても大丈夫!
3/1東洋経済
→休むのも仕事。バンバン先に休む予定を入れてブロックしてしまいましょう。


医療・医薬品・製薬・病気


【真相深層】薬購入に第3の選択肢
3/3日経新聞(朝刊)
→この零売とオンライン服薬指導を組み合わせれば、店舗に行かなくても処方箋薬が買えるのかな?


モデルナ、週内にも申請
3/3日経新聞(朝刊)
→国内ではファイザー、アストラゼネカに続いて3例目。保存はマイナス20℃で6カ月、一般的な冷蔵庫で30日の保存が可能。


コロナ医療の病巣(1)小規模乱立、余力なき病院
3/3日経新聞(朝刊)
→小さな病院が乱立する日本。アクセスの良さは世界一。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする