2021年3月6日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『世界一周記念日

今から54年前(1967年)に日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始した日らしい。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


緊急事態21日まで再延長 政府方針、1都3県対象
3/5日経新聞(夕刊一面)
→ワクチン接種が始まり集団免疫を獲得するまで、あと1年はかかるのかな?


都、宣言解除でも月末まで時短継続
3/6日経新聞(朝刊一面)
→桜満開の4月には活気ある街に。来年(2022年)かな?


モデルナ製ワクチン、武田が申請
3/6日経新聞(朝刊一面)
→ファイザー、アストラゼネカに続いてモデルナのワクチンを武田薬品が申請したそうです。日本に法人がないからなんだろうけど、何故、武田なんだろう?どちらにしても承認は5月ごろのようです。


米中対等時代近づく
3/6日経新聞(朝刊一面)
→中国の成長目標は6%とのこと。アメリカを追い抜くのは近い将来かな?



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


クルマ遊びにも新様式
3/6日経新聞(朝刊)
→キャンピングカー欲しいです。軽自動車タイプだと手が出せそうな値段。キャンプサイトに乗り付けてゆっくりした休日を過ごす。憧れますね。



兵庫県の情報


兵庫で新たに36人感染 2日ぶり30人以上 新型コロナ
3/5神戸新聞
→重症患者は39人(3月4日24時現在)に。


兵庫に優先接種ワクチン1万人分到着 医療従事者らへ
3/5神戸新聞
→神戸市の市立病院で接種開始のようです。


「夜桜通り抜け」2年連続中止 神戸・王子動物園
3/5神戸新聞
→夜桜ライトアップはとても綺麗です。来年こそは通り抜けしたいですね。

王子動物園のホームページより転載



政治・経済・国際・環境・技術


首相、最長の70分会見
3/6日経新聞(朝刊)
→菅首相の年齢は72歳。21時過ぎから70分も立ったまま会見に答える。国民を代表してコロナと戦っている姿に人として感謝しかありません。色々な意見はあると思いますが、自分が72歳だったら息子の不祥事もある中、毎日の激務をこなせるんだろうか?多分『もういいわ』ってやめて自分の為に余暇を楽しむと思います。


自民、NTT社長招致を容認
3/6日経新聞(朝刊)
→家族以外の人との食事は自分のお金で食べる。と法律で決めるのは如何でしょうか?


新型コロナ「武漢より前に世界拡散」の衝撃事実 インフルエンザの感染者にまぎれていた可能性
3/4東洋経済
→真実はわからないが、興味深い記事でした。この本読んで感染症を勉強しないといけませんね。


【ベストセラーの裏側】感染症の世界史 石弘之著
3/6日経新聞(朝刊)
→日経でも紹介されていました。



仕事・スキル


22年卒コロナ就活突破術!オンライン面接と対面のマスク面接、どちらが有利?
3/7ダイヤモンド
→「面接は最初の3秒の印象で合否が決まる」そうです。オンラインで最初の3秒。油断してませんか?


初心者でもかんたんマスター! Excelマクロで文字入力を自動化する方法
3/5ダイヤモンド
→定型作業はマクロで効率化!これ絶対にマスターしたいと思いました。


「半沢直樹」の時代はもう終わっている
3/5ダイヤモンド
→『やられたらやり返す、倍返しだ!』ではなく、銀行というお金を右から左へ流し手数料を取る業種はという意味のようです。



医療・医薬品・製薬・病気


武田のがん治療薬「出荷停止」が映す大きな難題 安全な薬を安定的に供給するために必要なこと
3/4東洋経済
→リュープリン問題。FDAの査察でGMP違反が確認されたとのことだが、製造許可を出したのは日本ですよね?許可を出した時点で問題はなかったのか?疑問だらけです。


21年度薬価改定告示 新薬創出等加算は351成分593品目 最多はノバルティスファーマ G1撤退スキームの初適用も
3/5ミクスオンライン
→今年も沢山の製品が薬価ダウンしますね。これから毎年薬価が下がる時代到来ですね。


後発薬、拡大路線のひずみ
3/6日経新聞(朝刊)
→「安かろう悪かろう」ではいかんですね。薬は生体にとって異物です。開発する痛みを知らないので、生産ラインから出てきた薬は単なる金儲けの化合物。よって患者の為に病気を良くしたいという研究者、効果を証明するぞ!という治験実施者の想いがない。つまり最終消費者(患者)の顔が思い浮かばない。そういうことを今回の日医工が証明したんじゃないでしょうか?


ワクチン接種、重い副作用
3/6日経新聞(朝刊)
→アナフィラキシーは一定の割合でますよね。



その他の業界・企業


パナソニック、「ナノイー」生産8割増
3/6日経新聞(朝刊)
→空気清浄機が売れまくっているんですね。


VW、7割以上をEVに
3/6日経新聞(朝刊)
→10年後にはEVが普通の時代に様変わり。


JAL、92万人の情報流出
3/6日経新聞(朝刊)
→JAL以外は大丈夫なのかな?


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする