2021年3月7日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『サウナ健康の日

日本サウナ協会が1984(昭和59)年に「サ(3)ウナ(7)」の語呂合せから制定したそうです。

サウナで汗かいてスッキリしたいですね。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


【チャートは語る】株や住宅価格 警戒水準
3/7日経新聞(朝刊一面)
→バブルは崩壊しないとバブルだったとはわからないそうです。


三井住友銀が「環境預金」
3/7日経新聞(朝刊一面)
→環境預金ってあるんですね。預金する方は普通の預金と変わらないが、集めた預金の使い道がCO2削減の事業に融資されるようです。


三菱ケミ、性別・顔写真求めず
3/7日経新聞(朝刊一面)
→新卒採用の応募段階で性別や顔写真の提出を求めないそうです。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


大地のハンター(1)古代のワニ、実物大を復元
3/7日経新聞(朝刊)
→体長10mのワニ。「大地のハンター展」行きたいです。


上野の花見 今年も自粛 都、一部立ち入り制限
3/7日経新聞(朝刊)
→花見は来年にお預けですね。


宝くじは「愚か者に課せられた税金」?
3/5ダイヤモンド
→宝くじは夢を買うもの、と割り切って考えた方が良さそうですね。



兵庫県の情報


新型コロナ 兵庫で新たに15人感染、1人死亡
3/6神戸新聞
→重症患者は36人(3月5日24時現在)に。


緊急事態宣言解除後、初の週末 神戸・三宮
3/7神戸新聞
→気が緩んで感染者が増えなければいいですね。


コープこうべ組合長解職 山口理事長の会見詳報
3/6神戸新聞
→発覚は内部告発(理事が取引先からゴルフ接待されている)から。企業の不祥事は大体内部から通報される。何故か?


自転車保険の加入率、過去最高68・8% 20年県内目標値には届かず
3/6神戸新聞
→自転車保険の加入率目標は80%。我が家は入っているのか?。



政治・経済・国際・環境・技術


出生激減に対策総動員急げ
3/7日経新聞(朝刊)
→この問題は最優先課題だと思います。4年前に出生数が100万人を切って一気に87万人まで減っています。出産適齢期の人が減っていることも問題ですが、結婚、子育てのハードルを下げることが重要。地方の若者が結婚しやすい雰囲気作りが大切なんだと思います。都会にスポットライトを当ててはいけない。


新規感染、増加に転じる 全国で、1月中旬以来
3/7日経新聞(朝刊)
→3%増えたようです。


騎手ら163人不適切受給
3/7日経新聞(朝刊)
→申請したら誰でも受給できる仕組みだったのかな?



仕事・スキル


「世界最高の上司」になる、たった1つの簡単法則 「ほしかき」と「みかん」の法則、知ってますか
3/5東洋経済
→そもそも人は自分の聞きたいことしか聞かない生き物。なので上司が自分の言いたいことを語っても、部下は聞いているふりをしているだけ。
マネジメントは「支配・指令」ではなく、「自発・自律型」に変化している。報連相は受け身なので、今後はほしかきとみかんですね。

ほ:褒める
し:叱る
か:共感する
き:聞く
と:問う
み:認める
かん:感謝する


仕事ができない人の悪習慣「ちょっといい?」をなくす方法
3/6ダイヤモンド
→集中するときはスマホの電源を切る。これで気が散るのをシャットアウト!



その他の業界・企業


ANAも100万人情報流出
3/7日経新聞(朝刊)
→JALと同じSITA社への不正アクセスが原因のようです。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする