2021年3月13日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

【芦屋市】
最高14℃ 最低10℃
日出6:13 日入18:05

今日は青函トンネル開業記念日

1988年(今から33年前)のこの日、津軽海峡の海底を通るJR津軽海峡線が開業したことから制定。
このトンネルは全長53.85kmで、全体の43%が海底とのこと。

お金は別にして技術的はどこまで海底トンネルって掘ることができるんだろうか?
ロシアや韓国まで電車や車で行けたら人や物の行き来が変わりそうですね。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


楽天、郵政と資本提携 2400億円調達
3/13日経新聞(朝刊一面)
→自前主義から他社の資本を入れて世界へ羽ばたきたいようです。日本郵政、テンセント、ウォルマートの資本が入るようです。


三菱UFJ銀、新卒年収1000万円も
3/13日経新聞(朝刊一面)
→新卒で1000万円稼げたら、プロスポーツ選手じゃ無いけど、金遣いが荒くなりそう?仕事と一緒にお金の使い方もしっかり教育した方がいいと思いました。


日米豪印、対中国で結束 経済・安保両にらみ
3/13日経新聞(朝刊一面)
→VS中国の結束を確認したようです。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


米新興、電動ピックアップ車公開
3/13日経新聞(朝刊)
→2023年発売予定とのこと。カッコいいEV車がどんどん出てきそうですね。

米国カヌーのホームページより転載



兵庫県の情報


新型コロナ 県内で49人感染、4日連続40人超
3/12神戸新聞
→ダラダラ減らないですね。重症患者は34人(3月11日24時現在)に。



政治・経済・国際・環境・技術


【真相深層】英、健康な人に感染試験
3/13日経新聞(朝刊)
→健康な人にコロナウイルスを感染させて、どのように変化するか?ワクチンが効くか?など研究する試験が海外で始まるそうです。このような人体実験がされていることを知りませんでしたので驚きました。


6月までに1億回分確保 コロナワクチン
3/13日経新聞(朝刊)
→アメリカは5月中に全国民へ接種を完了させるスピードで進んでおり、7月4日をウイルスからの独立記念日にするとか?日本も追いつけるように調整をお願いします。


米、新規感染5分の1に
3/13日経新聞(朝刊)
→ワクチン接種が進むのに比例して新規感染者が減っていますね。


アナフィラキシー疑い、国内36件 「重大な懸念認めず」
3/13日経新聞(朝刊)
→発生した副作用の症状は軽度のようだが頻度が欧米に比べて多いような感じです。日本人に多いのかアジア人に多いのか?他国のアジア諸国の状況も知りたいところです。


首相、近くワクチン接種
3/13日経新聞(朝刊)
→菅首相の年齢は72歳。高齢者が接種するタイミングでご自身も接種される予定だったが、4月の米国訪問に合わせてスケジュールを早めるそうです。


「首相、疑念招く会合ない」
3/13日経新聞(朝刊)
→食事代は割り勘にしている、5000円の会費払った、お土産を持参していたから問題ない。ではなくて公的な職業の人は利害関係者と一緒に食事をする事がダメなのでは?と思いました。


中国初 完全無人タクシー オートX試験走行に乗車
3/13日経新聞(朝刊)
→レベル4の無人タクシーが既に試験走行しているそうです。日本の国会・報道よ、接待問題は重要だけど、ワクチン接種やEV、グリーンエネルギー、少子化、人口減少など、生活を豊かにする議論・報道を中心にしませんか?


マスクにJIS規格 業界団体導入へ
3/13日経新聞(朝刊)
→品質保証があると安心して購入できますね。それJIS基準のマスク?って会話が増えそう。



仕事・スキル


面倒なことをお願いしても相手が快く引き受けてくれる「決めフレーズ」
3/12ダイヤモンド
→ものの言い方で引き受けて貰える確率って変わりますよね?是非ともマスターしたいフレーズですね。


ひろゆきが語る「天才じゃないほうの人」が勝つ方法
3/12ダイヤモンド
→ビジネスパーソンの3タイプ。
・0から1を生み出す人
・1を10にする人
・10を維持しながら11、12、13にしていく人
あなたはどのタイプですか?


“デキる社員”が管理職になったら必ずやってしまう「失敗ベスト1」
3/12ダイヤモンド
→管理者は何をするかを決め徹底する。同時にしないことも決め絶対にやらせない。何でもかんでもやろうとするから失敗する。



医療・医薬品・製薬・病気


ニプロ、7回接種注射器を開発へ
3/13日経新聞(朝刊)
→ファイザー製のワクチンはいいんだけど、アストラゼネカやモデルナ、ジョンソンアンドジョンソンのワクチンには必要なんだろうか?


アストラゼネカのワクチン、製剤化を開始
3/13日経新聞(朝刊)
→ファイザーのワクチンは空輸されそのまま流通?アストラゼネカのワクチンは原液が届き、日本の工場で製剤化され流通?


アストラゼネカ製、欧州で接種中断相次ぐ 血栓や死亡例、仏は継続
3/12日経新聞
→日本はアレルギー反応が出る人が多いようなので少し不安ですね。


コロナ禍の今、日本医療の特徴を考えてみる この国の医療の形はどのように生まれたのか
3/12東洋経済
→日本は民間病院が医療施設の86%を占め、病床では78%を占める民間病院の国。ちなみにアメリカは逆で公的病院、および公益的な民間非営利病院が医療施設の約80%を占め、病床では約85%を占めているそうです。日本と同じように民間天国では無いんですね。



その他の業界・企業


みずほ銀、新たな障害
3/13日経新聞(朝刊)
→トラブル多いですね。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする