2021年3月21日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『ランドセルの日』らしいです。

3+2+1が小学校の修業年数の6になることから、ランドセルをミニサイズに加工する店「スキップ」の増田利正さんが提唱されているそうです(^_^;)

小学生の気持ちで、何にでも興味を持つ一日にしたいですね。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


米中 ぶつかる国家観 経済から対立軸移る
3/21日経新聞(朝刊一面)
→連日、アメリカ軍団VS中国の様子が掲載されています。
『共産党の一党支配こそ、米国式の民主主義に代わる優れた仕組み』というのが中国の主張。


五輪海外客 受け入れ断念
3/21日経新聞(朝刊一面)
→残念ですが安全が最優先ですね。チケット収入900億円が無くなりました。周辺ビジネスが無くなりました。新国立競技場の建設費は1530億円。その他、多くの施設。選手村の建設費は1000億円以上。
来週からは所々でオリンピックバブルが弾ける音が聞こえてきそうですね。


ルネサス工場で火災
3/21日経新聞(朝刊一面)
→車載半導体の主力工場のようです。半導体の供給量が追いついていないそうなので価格がさらに高騰しそうですね。


尖閣防衛へ日米共同訓練
3/21日経新聞(朝刊一面)
→領土の防衛能力ランキングとかあったら日本は何位ぐらいなんだろう?日本の防衛費は5兆円以上あり、金額の世界ランキングでは9番目ぐらい。憲法第9条があるので、戦艦同士の衝突には水鉄砲で戦う?



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


スマホやゲームの誘惑に負けない「真の読書家」は何が違うのか
3/20ダイヤモンド
→月10冊が目安でしょうか?


選手出場枠、4割が未確定
3/21日経新聞(朝刊)
→どんなオリンピックになるんだろうか?


五輪「侮蔑演出」の辞任劇が違和感だらけのワケ 広がる波紋、個人の辞任で終わらせていいのか
3/19東洋経済
→記事にも書かれていますが、アイデア出しのグループLINEの意見が外部に漏れている点が一番の問題なのでは?漏らした人は企業だと懲戒免職と賠償責任を取らされるのでは?今の日本の空気ってどんな色なんだろう?



兵庫県の情報



新型コロナ 兵庫の新規感染者、5日連続60人超
→全然減りませんね。重症患者は43人(3月19日24時現在)に。

兵庫県の公表ページより転載


ナニコレ?陸橋に張り付く「謎のガードレール」調べてみると意外に活躍してました
3/20神戸新聞
→ガードレールが貼られているのを見たことあるかも?貼られている理由を知りませんでした。道路を守る柵?なので使い方は間違っていないと思いました。



政治・経済・国際・環境・技術


五輪 苦渋の開催優先
3/21日経新聞(朝刊)
→訪日客の経済効果1500億円が飛んだ。


中国軍、米テスラの利用禁止
3/21日経新聞(朝刊)
→テスラ車の車載カメラで軍事機密が漏れる可能性がある事から利用禁止にしたそうです。ファーウエイでやられたらやり返す。倍返しだ!でしょうか?



仕事・スキル


【Answers】「私もがん」命燃やす医師
3/21日経新聞(朝刊)
→がんを宣告される日が来るとしたら?何が人生で一番大切なのか考えさせられました。



医療・医薬品・製薬・病気


国産ワクチン 来年以降に アンジェス、追加治験で遅れ
3/21日経新聞(朝刊)
→実用化の時期は22年以降へ。メガファーマのノウハウがあれば結果は違うんだろうか?記事ではPMDAの要件の一つに数万人規模の効果検証があるとか。また1年の観察期間が必要。国内治験で承認を勝ち取るのは無理なのでは?海外で治験して日本に持ち込む戦略は如何でしょうか?


冷凍不要のワクチン治験 「mRNA」を凍結乾燥
3/21日経新聞(朝刊)
→世界の開発スピードに日本は全くついていけてないですね。時代は抗生剤のように、投与直前に溶解が今後のトレンド?


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする