2021年3月23日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『世界気象デー(World Meteorological Day)

世界の気候変動を気にしながら一日を過ごしたいと思います。

先ずは『天気の子』でもみようかな?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


脱炭素へ30年目標策定 首相、米に説明へ
3/23日経新聞(朝刊一面)
→現在の目標値では2050年の「実質ゼロ』には届かないようで、新たなもがきたいと道筋も為の中間目標を設定するそうです。グリーンエネルギー、EV車などCO2を出さない仕組みが引き続き熱いですね。


東芝、不審ドローン捕獲事業
3/23日経新聞(朝刊一面)
→ドローンがドローンを追い回す。映画の世界が現実に。


増収額見通しの上位企業 巣ごもり・DX、需要取り込み
3/23日経新聞(朝刊一面)
→巣ごもり消費で成長している企業は、Eストアー(ECサイト構築支援)、いつも(EC支援)、SRE(業務効率)など沢山あるようです。


日経平均617円安
3/23日経新聞(朝刊一面)
→下がった銘柄もあるが上がる銘柄もある。株はその企業の財務状況や将来性をしっかり見極めて応援する姿勢で投資すればいいのでは?


EU、30年ぶり対中制裁を採択
3/23日経新聞(朝刊一面)
→1989年天安門事件以来(32年前)とのことです。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


コロナ下の五輪を選手第一のモデルに
3/23日経新聞(朝刊)
→海外からの観客受け入れが見送られたことに対する各国の反応を知りたいです。選手ファーストに行うオリンピックの第一歩になればいいですね。


五輪組織委、海外ボランティア見送り
3/23日経新聞(朝刊)
→専門性があるボランティアとのそうではない人の線引きが難しそうですが。


「あやしい絵」展、きょう開幕
3/23日経新聞(朝刊)
あやしい絵展(東京国立近代美術館3月23日〜5月16日)大地のハンター展(国立科学博物館3月9日〜6月13日)に行きたいです。


東京都心で桜満開
3/23日経新聞(朝刊)
→来年こそはお花見したいですね。


冬の毛布「スペース取らない」かしこい収納術 便利グッズと収納する際の注意点
3/21東洋経済
→こんな便利グッズあるんですね!ベルメゾン 『もっとソファーになる布団収納袋』は買い?



兵庫県の情報


兵庫で新たに23人感染 新型コロナ
3/22神戸新聞
→重症患者は47人(3月21日24時現在)に。



政治・経済・国際・環境・技術


ANA、国内線予約2倍
3/23日経新聞(朝刊)
→緊急事態宣言が解除され徐々に人が動き出したようです。


自民総裁選まで半年(上)首相の再選、解散と連動
3/23日経新聞(朝刊)
→任期は9月末まで。


英、成人半数にワクチン
3/23日経新聞(朝刊)
→順調にワクチン接種が進んでいるようですね。


シーメンス、水素鉄道参入
3/23日経新聞(朝刊)
→水素工場からCO2を出さない仕組みがいいですね。


【市場点描】マーケットの話題
3/23日経新聞(朝刊)
→NFTって知ってますか?デジタル資産(ノンファンジブル・トークン)のことで、この技術を開発している企業が伸びているそうです。
・Shinwa Wise Holdings
・スクウェアエニックス
・gumi


幸福な国「フィンランド」と日本の決定的な差 我慢強さは日本人と共通点があるとされるが
3/22東洋経済
→隣の芝は青く見えるもの。



仕事・スキル


檸檬堂をヒットさせた「戦略家」の周到な段取り アルコール後発、先駆者と同じことはやらない
3/22東洋経済
→これは飲んだことあります。コーラは健康的な飲料も販売し、とり過ぎると健康を害するアルコールも売る不思議な会社?


流行りのアクティブスーツがダサイ人の超盲点 スニーカー通勤の人はベルトの幅を確認しよう
3/21東洋経済
→こんなスーツでチャリ通勤。憧れますね。


会議の席で「わきまえない」人とは?5つの視点で考える
3/22ダイヤモンド
→発言者の立場は適切か?発言内容は適切か?発言のタイミングは適切か?発言時の態度は適切か?発言の目的は適切か?


テレワーク中に上司の評価を上げる報告、下げる報告の「決定的な差」
3/22ダイヤモンド
→接する機会が減ったので上司は常に不安。今までの関係を忘れて「自分は個人事業主。上司はクライアント」と割り切って仕事をすればうまくいく?早速実践したいと思います。


「できる社会人」への道、中学生から身に付けたい自宅学習力『塾へ行かなくても成績が超アップ! 自宅学習の強化書』
3/22ダイヤモンド
→読んで勉強しないと。。。



医療・医薬品・製薬・病気


京大卒らの新興アイ・ピース、iPS細胞の提供開始
3/23日経新聞(朝刊)
→iPS細胞が工場で作られ売られる時代なんですね。


アストラゼネカのワクチン、79%有効 米で確認
3/23日経新聞(朝刊)
→効果は確かなようですね。


米ブリストル、がん免疫療法承認
3/23日経新聞(朝刊)
→国内ではノバルティス、第一三共に続き3例目。


抗体薬がアルツハイマー病の進行を抑制 抗Aβ抗体donanemabの第Ⅱ相試験
3/19Medical Tribune
→早期症候性アルツハイマー病(AD)患者の疾患進行を、プラセボに比べて32%抑制することが示されたそうですが、各機能の単独尺度では有意差が示されなかったようなので、この結果をどう捉えるかですね。夢のような新薬はこの分野はまだまだ期待できないのかな?
薬に頼らず、アンチエージングですね。
私の最近のマイブームは『1日24時間の内、16時間は絶食する』です。10時間から脂肪が燃焼し始めて、そこから細胞の入れ替わりが起こることを信じて実践中。



その他の業界・企業


SOMPO系、非喫煙者専用がん保険
3/23日経新聞(朝刊)
→保険とは、万が一の事に備えて、みんなが少額を出し合い、万が一が起こった人を助け合うことで成り立つ仕組み。そもそも非喫煙者が生涯に肺がんに罹患する確率は何%何だろうか?


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする