2021年3月29日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『マリモ記念日

今から69年(1952年)前に北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定された日らしいです。

マリモでも育ててみようかな?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


石炭火力 輸出支援を停止
3/29日経新聞(朝刊一面)
→グリーンエネルギーへ。


宣言解除「早すぎ」52%
3/29日経新聞(朝刊一面)
→「支持する」は45%、「支持しない」は46%。


富士フイルム、簡易型の抗原検査キット量産
3/29日経新聞(朝刊一面)
→現在日本では6社の抗原検査キットが承認されているそうです。


三井住友信託、デジタル証券を月内発行
3/29日経新聞(朝刊一面)
→デジタル証券とか時代はリアルだけどバーチャル空間に広がりを見せていますね。


ソニー、試作EV一般公開
3/29日経新聞(朝刊一面)
→ソニーやアップルが車を作る時代が来る?

SONYのホームページより転載



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


聖火リレー 2県目栃木へ
3/29日経新聞(朝刊)
→聖火リレーでオリンピックムードを盛り上げて行って欲しいです。せっかくやるのだから負のレガシーにはしたくないですね。



兵庫県の情報


兵庫県で93人感染、重症病床使用率は50%超え 新型コロナ
3/28神戸新聞
→重症患者は60人(3月27日24時現在)に。


兵庫最大クラスターの東加古川病院「202人感染、転院は難航わずか2人」
3/28神戸新聞
→精神科病院でクラスターが起こると大変なんですね。



政治・経済・国際・環境・技術


英、都市封鎖を段階解除 きょうから
3/29日経新聞(朝刊)
→イギリスでは既に国民の半数近い3000万人が1回目のワクチン接種を完了しているそうです。日本が同じ状態になるのは秋から冬にかけてでしょうか?


中国芸能人ら、外資CM解消 ウイグル人権批判に反発
3/29日経新聞(朝刊)
→不在運動や契約解消など色々ありますね。『差別と傷害』のない社会になればいいと思いますが。



仕事・スキル・お金


生保営業にeギフト活用
3/29日経新聞(朝刊)
→電子ギフトって何?eメールと組み合わせて営業に使えるそうです。ギフティのホームページへ



医療・医薬品・製薬・病気


コロナ患者の3割が再入院 英チーム報告
3/29日経新聞(朝刊)
→コロナで入院する人はかなりの重症だと思うので、身体へのダメージが大きいので高齢の方だと回復しきれないんだと想像します。



その他の業界・企業


サイボウズ株主総会 取締役に社内公募17人
3/29日経新聞(朝刊)
→公募で取締役になれるって凄い仕組みですね。責任重大な任務に立候補できる会社って面白いですね。


【経営の視点】資生堂、日用品売却の必然 ブランド経営迷走
3/29日経新聞(朝刊)
→数百円の商品から数万円の商品までブランイメージが同じだと経営は苦労するようですね。資生堂は高級路線で突き進む?


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする