2021年3月31日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『エッフェル塔落成記念日

今から132年前(西暦1889年、明治22年)にパリ万博に合わせて建設されたエッフェル塔の落成した日。

高さは約320mあり、東京タワー(高さ333m)が完成したのが1958年なので、それよりも69年前に巨大な塔を建設出来た技術力の凄さに驚きました。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


NTT、セブンに再生エネ 長期契約、脱炭素へ小売りと協業
3/31日経新聞(朝刊一面)
→再生可能エネルギー電力の販売企業が今後は大手電力会社に代わり活躍しそうですね。
【電気会社】
・株式会社Looop
・ミツウロコグループ
・自然電力
・みんな電力
・グリーナ
・ソフトバンク


香港議会、親中派を大幅増 全人代常務委、選挙制度見直し正式決定
3/31日経新聞(朝刊一面)
→「一国二制度」は無くなってしまうのか?


ルネサス、火災前の出荷水準回復に3~4カ月 半導体不足拡大も
3/31日経新聞(朝刊一面)
→トヨタ、日産は減産を余儀なくされるようです。


スエズ運河、通航再開
3/30日経新聞(夕刊一面)
→渋滞が解消して良かったですね。事故原因は何だったんでしょうか?



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


コロナ抗体保有 都1.35%・愛知0.71%
3/31日経新聞(朝刊)
→日本人は100人いても1人いるかいないかの抗体保有率なら、ワクチン接種しないで、ずっとピュアな身体でいたいかも?そういう訳にはいかないですが。


宝塚で合格発表 40人サクラ咲く
3/30日経新聞(夕刊)
→17倍の競争を勝ち取った皆様。未来のスターを目指して頑張って下さい。



兵庫県の情報


新型コロナ 兵庫で176人感染、宣言解除後最多に「病床ひっ迫の恐れ」
3/30神戸新聞
→重症患者は63人(3月29日24時現在)に。


県立西宮病院で女性職員1人が新型コロナ感染
3/30神戸新聞
→家族内感染のようです。



政治・経済・国際・環境・技術


米ファイザー・モデルナのワクチン、「有効性90%」確認 接種後の追跡調査
3/30日経新聞(夕刊)
→早く日本でも接種が一般人まで届くといいですね。


米、感染再拡大を警告 CDC「欧州と似た傾向」バイデン大統領「3週間で成人9割が接種対象」
3/30日経新聞(夕刊)
→集団免疫獲得を急げ!って感じですね。


就労確保、70歳まで努力義務/中小にも同一賃金拡大
3/31日経新聞(朝刊)
→4月から新しい制度がスタートしますね。


【迫真】個人が揺らす市場2 「この国は成長するの?」
3/31日経新聞(朝刊)
→結局、手数料を取っている証券会社が儲かるんですよね。


深夜会食 主催の課長更迭 厚労省
3/31日経新聞(朝刊)
→『空気』がそうさせたんでしょうね。


厚労省官僚「銀座で0時頃まで23人宴会」のあぜん 時短要請の21時を過ぎても帰らず、店に残り
3/29東洋経済
→写真は誰が撮ったのだろうか?


円、一時110円台に下落
3/31日経新聞(朝刊)
→円高、円安って、100円買うのにドルだといくら必要?と考えるとわかりやすいかも。
100円を買うのに2ドル必要(円高、1ドル50円)
100円を買うのに1ドル必要
100円を買うのに0.5ドル必要(円安、1ドル200円)

世界経済のネタ帳より転載


フェムテック、タブーを商機に
3/31日経新聞(朝刊)
→女性の『フィメール』と技術の『テクノロジー』を掛け合わせて『フェムテック』って言葉あるんですね。


国内フリーランス1670万人 1年で57%増
3/31日経新聞(朝刊)
→ギグワーカーの人は所得税や住民税はしっかり納めているんだろうか?税収って増税しなかった場合は増えている?減っている?


「夢の燃料」水素、炭素超える発熱効率
3/30日経新聞
→グリーン水素が今後のトレンドですね。



仕事・スキル・お金


「組織文化」、あなたは明確に定義できますか?中竹竜二と歩む「ウィニングカルチャー」への道
3/30ダイヤモンド
→トヨタの『カイゼン』のようなもの?企業理念は経営者がつくるもので、組織文化は社員がつくるものだと思っていました。


アマゾン、ウォルマート、AT&T 従業員再教育に巨費を投じる海外企業の「リスキリング」DX成功のカギ 社員の能力再開発「リスキリング」(2)
3/30ダイヤモンド
→DXの成功には、あらゆる立場の従業員にデジタルに対応した新たなスキルを獲得させる、「リスキリング」が不可欠とのことです。私はマクロを覚えたいです。


「70歳まで現役」が現実に、アラフィフが今考えておくべきこと
3/30ダイヤモンド
→ある調査によれば、キャリアの終わりを意識している人の割合が、意識していない人の割合を逆転するのは45.5歳とのことです。

パーソル総合研究所の発表資料より転載


独立した元営業部長が会社の顧客を横取り、「営業妨害」で訴えられるか
3/30ダイヤモンド
→独立される方は円満退社で円満営業が一番良いですね。


大手コンサル会社が「絶対に採用しない人材」とは?一流大卒でもこれはNG!【2020年度下半期ベスト4】
3/30ダイヤモンド
→「差別化」が出来る人が採用されるそうです。



医療・医薬品・製薬・病気


GSK、日本でコロナ薬治験検討
3/31日経新聞(朝刊)
→正常細胞へのウイルス感染を抑制し、感染細胞を除去する効果が期待できるそうです。


「がん幹細胞」復元 容易な手法確立
3/31日経新聞(朝刊)
→細胞の『リプログラミング』ですって。


IQVIAジャパン 新型コロナワクチン「高齢者以外で基礎疾患を有する」接種者は全国で1330万人と推計
3/30ミクスオンライン
→国民の約10%ですね。


一度は「死んだ薬」が認知症の救世主になれるか アメリカの当局が判断を下す運命の日が迫る
3/30東洋経済
→「アデュカヌマブ」の運命は6月7日までに決まります。


今後注意すべきはピロリ菌よりハイルマニイ?
3/26日経メディカル
→ピロリ菌以外のヘリコバクター属菌がいて、ハイルマニイ菌と言うのが新たに注目されているそうです。



その他の業界・企業


アマゾン、出店者に「配送追跡」要求
3/31日経新聞(朝刊)
→巨大プラットフォーマーが言うことは『絶対』ですね。


<転機の生保営業>(上) 6割離職の前提、限界に
3/31日経新聞(朝刊)
→3年で6割が辞めちゃうんですね。生命保険って『助け合い』の商品かな?


ボルボが2030年全車EV化に挑戦できる納得の訳 小回りのよさや吉利との関係強化を活かす
3/30東洋経済
→2030年ってあと9年ですね。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ