2021年4月1日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『エイプリルフール

罪のない嘘をついても許される日。

スバルのアイサイト付きヘルメットでお仕事を頑張りたいと思います(^_^)/

スバルの紹介ページより

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


日立、米ITを買収へ
3/31日経新聞(夕刊一面)
→1兆円規模の買収。モノからソリューションへ。


富士フイルム 古森CEO退任へ
3/31日経新聞(夕刊一面)
→81歳から62歳へのバトンタッチのようです。


男女平等、日本120位
3/31日経新聞(夕刊一面)
→ITもジェンダーも日本は後進国ですね。


大阪府、「まん延防止」要請決定へ
3/31日経新聞(夕刊一面)
→31日の新規感染者は599人だったようです。


【パクスなき世界】繰り返さぬために(2) 労働者襲う「産業革命」
4/1日経新聞(朝刊一面)
→産業革命以降、雇う側と雇われる側の構図ができ、大多数の人が雇われる側になった。そして、単純な労働を長時間するスタイルから頭脳を働かせる仕事へシフトチェンジが起こっている。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


公立小35人学級 本格始動
4/1日経新聞(朝刊)
→日本は1クラスの人数が世界に比べて多いようですが、都市部の話であって地方は違うのでは?と思いましたがどうなんでしょうか?


12月の抗体検査の確定結果、東京で陽性率1.35%
3/31日経メディカル
→抗体検査の陽性率は、
東京都3399人中46人(1.35%)
愛知県2960人中21人(0.71%)
大阪府2746人中19人(0.69%)
福岡県3078人中13人(0.42%)
宮城県2860人中4人(0.14%)
だったそうです。



兵庫県の情報


兵庫県で新たに211人感染、62日ぶり200人台 4人死亡 新型コロナ
3/31神戸新聞
→大阪も多かったですが兵庫県も同様に増えていますね。重症患者は64人(3月30日24時現在)に。


新型コロナ 尼崎市が29人の感染を発表 県立尼崎総合医療センターで5人感染のクラスター
3/31神戸新聞
→このまま増えていかないか心配ですね。


兵庫県は1日にも要請の可否を協議 新型コロナの「まん延防止措置」
3/31神戸新聞
→実質、3度目の緊急事態宣言適応になるのか?


いまが最盛期、鳴門の渦潮 春の大潮、新しい観潮船で 兵庫・南あわじ沖
3/31神戸新聞
→今が渦潮の見頃なんですね。コロナが無ければ、渦潮、大塚国際美術館、鯛、鳴門金時、うどん、ワカメ、アオアヲリゾートホテルのコースで徳島を満喫したいですね。

徳島観光協会より転載


「混まない店」が支持 コロナで郊外店好調の西松屋、純利益が過去最高
3/31神戸新聞
→西松屋って兵庫県の会社なんですね。



政治・経済・国際・環境・技術


12~15歳「100%有効」
4/1日経新聞(朝刊)
→ファイザー製のワクチン効くんですね。


20年度、相場は記録ずくめ
4/1日経新聞(朝刊)
→日経平均が1年間で54%も増えたそうです。


イラン核合意、米復帰に影 中国外相、中東訪問で揺さぶり
4/1日経新聞(朝刊)
→中国は中東、アフリカ諸国を取込みアメリカ軍団と勝負しようとしているような?



仕事・スキル・お金


【社説】「わきまえない新人」目指せ
4/1日経新聞(朝刊)
→コロナ禍2年目の新人はどんな感じなんでしょうか?


日本人の「投資への高すぎる壁」壊す逆転の発想 必要性を訴えるより「行動経済学」を応用しよう
3/31東洋経済
→普通預金の金利は年0.001%で、100万円預けても、1年後に10円しか増えない。仮に投資で1%増やすことが出来れば、1年後に1万円増える。翌年も101万円を1%増やすことが出来れば、、、と増やした分を更に増やしていくことを『複利』という。投資は怖いのでは無く、知識やルールも知らずにデビューしてしまうから怖い失敗するだけ。基礎トレーニングをしっかりしてからデビューすると違うのでは?


「朝から集中できる人」が寝る前にやっている事 机の上を片付けるだけでも翌朝の調子が変わる
3/31東洋経済
→夜、何時に寝て、朝、何時に起きていますか?暇な時間に何をするかで人生が変わると思います。先ずは行動を変えたいですね。


早期リタイア「FIRE」派も働き続ける人も、マネー戦略の3分の2は同じでいい理由
3/31ダイヤモンド
→「Financial Independence, Retire Early」したい。
FIREするには、可処分所得の半分は投資する。800万円なら、400万円で生活し、400万円を投資する。年5%で運用できれば、10年後には凄い金額になっている。
社会人1年目に学ぶべきことは、
・リボ払いなどの高利の借金をしない
・大きな固定費を見直す癖をつける
・クレジットカードは1枚にする
・生命保険に入らない
・少なくてもいいので資産を作る(自分が働かなくても収入を生むもの)
・自己投資(自分の価値を高めるものと金の勉強をする)
かな?


部下の悩みにかぶせて過去の自慢話! そんなリーダーは通用しない 9割のチームは「感情」が原因で崩壊する
3/31ダイヤモンド
→人は感情の生き物。これ読んで勉強したいと思います。



医療・医薬品・製薬・病気


アストラゼネカ、日本で治験開始
4/1日経新聞(朝刊)
→コロナ関連治療薬の治験を2つ実施しているそうです。


中外製薬、コロナ薬候補で治験
4/1日経新聞(朝刊)
→『抗体カクテル療法』ってあるんですね。


FOCUS 日医工問題から製薬業界は何を学ぶべきか】
3/31ミクスオンライン
→氷山の一角じゃ無ければいいですね。



その他の業界・企業


東京タワーでeスポーツ 今冬にテーマタウン
4/1日経新聞(朝刊)
→訪日客が戻ってくる時期を見据えて拠点を準備しているようです。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ