2021年4月7日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『鉄腕アトムの誕生日

2003年4月7日に、天馬博士が交通事故死した息子の「天馬飛雄」に似せてアトムを作った日。

当初は「トビオ」と呼んでいたが、博士がサーカスに売ってしまい、サーカスの団長によって新たに「アトム」と名付けられたそうです。

ちゃんと見たこと無いので、一度、漫画を見てみたいと思いました。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


英ファンド、東芝に買収提案へ
4/7日経新聞(朝刊一面)
→投資ファンドとは投資家からお金を集め、運用のプロであるファンドマネージャーが様々な金融商品を運用し利益を分配する。


世界 今年6.0%成長へ
4/7日経新聞(朝刊一面)
→昨年はコロナの影響で世界経済成長率は▲3%だった。その反動もあり今期は6%(実質3%)になるそうです。


北朝鮮、東京五輪に不参加
4/6日経新聞(夕刊一面)
→理由はコロナ?のようです。


ダイエーが無人店
4/7日経新聞(朝刊一面)
→ガソリンスタンドのように無人店が今後の増えていくんでしょうね。有人店は人件費が掛かるので高級店。


コロナ 統治の弱点露呈
4/7日経新聞(朝刊一面)
→昨年の今日7日に緊急事態宣言が出されたんですね。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


ヒトコロナ不活化の効果確認
4/7日経新聞(朝刊)
→青森県特産の染料「あおもり藍」に効果があるようです。スプレータイプ買っておこうかな?



兵庫県の情報


大阪感染、最多719人 8日連続東京超え
4/7日経新聞(朝刊)
→何人まで増え続けるんでしょうか?


兵庫県で新たに276人感染、1月22日以来の高水準 新型コロナ
4/6神戸新聞
→重症患者は74人(4月5日24時現在)に。


兵庫のコロナ入院患者、過去最多607人 病床使用率は2月以降初の7割超え
4/6神戸新聞
→ちょとヤバいかも?



政治・経済・国際・環境・技術


〈チャートで読む政治〉議員(2) 18万人あたり1議席
4/7日経新聞(朝刊)
→日本は国会議員の総数は多いが、人口あたりに換算すると少ない国なんですね。知りませんでした。


「脱はんこ」法案衆院通過 99%超の押印廃止
4/7日経新聞(朝刊)
→押印が必要な種類は、会社設立などの商業・法人登記や不動産登記の申請、自動車の登録など。


重症急増で医療緊迫 初の緊急事態宣言1年
4/7日経新聞(朝刊)
→1年経っても状況は変わらずですね。大阪では過去最高の感染者数を記録するなど、都市部から地方へ広がりを見せている?変異型が再流行し、ワクチン接種が急がれますね。


アップルカーを単なるEVと見誤ると危ない理由、「異次元ぶり」を特許情報で解明
4/6ダイヤモンド
→どんな車が出来上がるのかワクワクしますね。



仕事・スキル・お金


出社か在宅か、米企業が模索
4/7日経新聞(朝刊)
→ミックスが多いんでしょうか?


絶対に契約してはいけない保険、見返りが少ないプランの見極め方
4/6ダイヤモンド
→保険は本当に必要ですか?もしもを考えることは重要ですが、安心と普段の生活、将来の生活を考えて、不必要な支出は抑えたいですね。


オンライン会議で「偉そうに見えてる」かも!?すぐにできる対処法
4/6ダイヤモンド
→リアルで人の目を見て話すように、PCのカメラを見て話しかけていますか?カメラの横にニコニコマークのシールを貼って、それに向かって話しかける。実践してみたいと思いました。


けた違いの大金持ちになるたった1つの方法
4/6ダイヤモンド
→「お金」の教育は家庭でしか行われないので、労働者の親からは、雇われることで収入を得る方法しか教えられない(お手伝いをしてお小遣いを貰う行為がわかりやすい例)。専門家(医者や弁護士など)の親からは、個人の能力を高め自分が中心となり働くことで収入を得る方法を学ぶ。ビジネスオーナーの親からは、人を使い収入を得る方法を学ぶ。投資家の親からは、お金がお金を生む方法を学ぶ。
何でも教育が全てですね。
お金持ちの定義:お金を増やすことができ、生活費より不労所得が多い人(3千万円年収があって3千万円使っている人は単なる消費家?)


「仕事のスタートからゴールまで」集中のために何を考えればいいのか
4/6ダイヤモンド
→「やらされ仕事は4ヵ月しか続かないけれど、やりたいことは4年続く」確かに!


テレワークを快適にする「リモート文具」、絶対に使うべき最新商品とは
4/4ダイヤモンド
→カフェでのテレワークやフリーアドレスの人は「パーソナルスポット」即買いですね!


必ず結果を残すリーダーが「部下のモチベーションは上げなくていい」と断言する理由 成果が出るから意欲がアップする
4/4プレジデント
→サラリーマンは会社に時間を売ることで給料を貰っている。管理者はその時間を管理することが仕事。気持ちを管理するのでは無い。時間すなわち、時間を何に使っているのか?行動を管理し、会社の為(成果)になっていないのなら指導する。ただそれだけ。気持ちを変えようなんて、何様ですか?そもそも上から目線がダメダメですね。。。


「それは聞いていない」と逆ギレする人を黙らせる天才的フレーズ 部下・後輩の「鼻を折る」常套句
3/31プレジデント
→「それ聞いてません!」症候群の人いますね。その症状が出た人に「言っただろ!」と怒るのではなく、「そうだったね。では1週間やって見て結果を教えて」と返答しましょう。部下の感情を管理するのではなく、時間(行動)を管理するのが管理者の仕事ですね。サラリーマンは自分の時間(行動)を会社に売って給料を貰っているので、それができない人はそもそもルールを無視している人。



医療・医薬品・製薬・病気


武田、共同開発を断念
4/7日経新聞(朝刊)
→抗体を利用した薬剤でしたが効果を確認できず開発を断念したそうです。薬の開発は難しいですね。
プレスリリースはこちらよりご確認下さい。



その他の業界・企業


郵船の「空運」、企業価値5倍
4/7日経新聞(朝刊)
→日本郵船の子会社で日本貨物航空(NCA)が好調なようです。機材はボーイング747-8Fを8機所有している。

NCAより転載


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ