2021年4月8日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『シワ対策の日

四(し)八(わ)で「しわ」の語呂合せから、基礎化粧品会社が制定しているそうです。

アンチエイジングの為に、今日もサーチュイン遺伝子をオンにしたいと思います(^_^)/

オンにするマイブームは栄養バランスを確保しながら、空腹時間(16時間)とカロリー制限すること。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


東芝、株主との対立打開へ 英ファンドが2兆円買収提案
4/8日経新聞(朝刊一面)
→どうなっていくんでしょうか?株主の為の会社か経営陣の会社か?注目ですね。


日立金属の売却、ベイン連合に優先交渉権
4/8日経新聞(朝刊一面)
→2期連続赤字で早期退職など実施し経営再建中のようです。


都、まん延防止要請準備
4/8日経新聞(朝刊一面)
→3月に2回目の緊急事態宣言が解除され4月にまん延防止等充填措置の対象へ。国民へワクチンが行き渡るのは秋頃?ダラダラ行きそうですね。


処理水放出、首相「近日中に判断」
4/8日経新聞(朝刊一面)
→風評被害が一番の懸念点なのでしょうか?



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


スピード違反が多い都道府県ランキング【47都道府県・完全版】
4/7ダイヤモンド
→こんなランキングあるんですね。1位に北海道はわかる気がします。兵庫県は10位ですって。



兵庫県の情報


新型コロナ 兵庫で過去最多、新たに328人感染
4/7神戸新聞
→重症患者は76人(4月6日24時現在)に。増え方がヤバいですね。

兵庫県の公表ページより転載


西宮で44人コロナ感染「急増の理由わからない」
4/7神戸新聞
→対策のしようがありませんね。このまま理由も分からず増えていくんだろうか?とても心配です。。


神戸港の新アリーナ計画発表「アジアでナンバーワンの施設に」
4/7神戸新聞
→大規模な多目的アリーナの完成は2024年度とのことです。どんな施設が出来上がるのか楽しみですね。
【場所】

神戸市の公表ページより



政治・経済・国際・環境・技術


変異型、全国に拡大
4/8日経新聞(朝刊)
→英国型の感染力は1.3倍あるそうです。コロナ病床の稼働率が逼迫してきており兵庫、大阪は「まん防」以外の追加対策が必要なのかも?



仕事・スキル・お金


「仕事が終わらないと言う人」に欠けている視点 人生をより充実させる「スケジューリング」の技
4/6東洋経済
→時間は誰にでも平等にあるもの。タイムマネジメントを制する者が人生を豊かに過ごせる。1日を5つに区切る生活は真似しようと思いました。
・起床~8時 自分の時間(私だったら、新聞、雑誌、読書)
・8時〜13時 頭を使う時間(単純なタスク処理はしない)
・14時~17時 こなす時間(メール処理など単純作業)
・17時~20時 家族と過ごす時間(大切な人と触れ合う)
・21時~22時半 就寝の準備時間(明日をイメージする)


50代で「定年前転職」を選んだ人の切実な本音「定年70歳時代」をあなたはどう生きるか
4/6東洋経済
→経済的自由があればもっと早く「生き方改革」ができたんでしょうね。「働き方改革」ってそもそも雇われる人を対象にしている改革ですね。


「職場の攻撃的な人」をその場ですぐに黙らせることができる”あるフレーズ”
4/5プレジデント
→まずは「無関心」に。「お好きにどうぞ」精神はいいかも?
攻撃されたらやり返す!『今、◯◯って言いましたか?』でおうむ返しだ!


「いまの会社に不満がある」という転職理由をポジティブに言い換える方法
4/5プレジデント
→サラリーマンは自分の時間(能力)を会社に買ってもらい、その対価として給料を貰う。なので、時間(能力)を折角使うのなら、自分が納得できる会社に捧げることはいいと思いました。


顧客が「つい話を聞いてしまう」、電話営業の声の出し方・話し方
4/7ダイヤモンド
→電話に限らず「相手に話をさせること」が重要なんだと思います。



医療・医薬品・製薬・病気


武田、新薬投資5500億円
4/8日経新聞(朝刊)
→「エンティビオ」の次が待ち遠しいですね。


PCR 企業診療所でも
4/8日経新聞(朝刊)
→1台200万円のようです。


AZ・ヴォックスストラム社長 国内売上高ナンバーワンを目指す! 抗がん剤やフォシーガCKD適応に自信
4/7ミクスオンライン
→現在4位まで上がってきているそうです。外資が国内の売上トップを走るのか?


参天製薬がMR教育に「呆れるほどのコスト」をかけている理由
4/7ダイヤモンド
→医薬品市場から見れば小さな領域に集中して投資する。皮膚科領域のマルホも同様ですね。


ひろゆきが語る「ホワイトカラーの仕事なんて高校生でもできますよ」
4/5ダイヤモンド
→何でも疑問に思い、改善する為に『行動』する事が一番大切。殆どの人は行動しないので。この記事で『人の2倍を働いたからといって、給料が2倍になるわけではない』が一番印象に残りました。給料は2倍にならないが、仕事のスキルや信頼は2倍になるという考え方もあるのでは?とも思いました。何でも個人の価値観なので、それを信じて行動する。仕事なんてシンプルに。



その他の業界・企業


サイゼリヤ初の小型店
4/8日経新聞(朝刊)
→従来の4割程度の広さのお店。主にオフィス街向けになるんでしょうか?


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする