2021年4月12日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『パンの記念日

今から179年前に軍用携帯食料(乾パン)として日本で初めてパンが焼かれた日とのことで、パン食普及協議会が制定し。そして毎月12日を「パンの日」としているそうです。

本日の昼食はパンにしようと思いました(^_^)/

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事

日経新聞の朝刊はお休みでした。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


ウザい「お節介教え魔」が日本人に多すぎる訳 あなたは大丈夫?「3つの注意点」も紹介
4/10東洋経済
→アドバイスは「頼まれない限り、絶対しない」、アドバイスは「頼まれても、しないほうがいい」こともある、アドバイスは「する」ものではなく「請う」ものと心得る。


「ドラマ主題歌を最も担当した歌手」トップ5 1位は「あの超国民的人気アイドルグループ」
4/11東洋経済
→SMAP?


世の中にあふれる「森喜朗氏」的失言、夫の「カレーでいいよ」が叩かれる理由
4/10ダイヤモンド
→「カレーいいよ」って言っていませんか?自分で料理しない方、カレーは意外と手間かかりますよ。気遣いをしている「つもり」が逆効果になっている事を相手の立場に本気で立ってみることが重要ですね。



兵庫県の情報


伊丹市長選 藤原氏が5選「地域医療の充実を」盤石の組織戦
4/12神戸新聞
→2025年秋完成予定で「市立伊丹総合医療センター」(仮称)が動き出しますね。病床数は600床で事業費は約400億円。また近畿中央病院の跡地は「回復期の民間医療を誘致する」とのこと。


宝塚市長選 維新、自民に打ち勝った山崎氏「新しい宝塚つくる」
4/12神戸新聞
→40代で司法試験に受かった努力家の市長が誕生ですね。


兵庫県で新たに229人感染 日曜では2月以降最多
4/11神戸新聞
→重症患者は83人(4月10日24時現在)に。


高齢者ワクチン12日開始 兵庫は168万人対象
4/11神戸新聞
→本格的に接種が始まるのはGW明けからのようですね。


神戸の夜景に新風 神戸三宮阪急ビルで夜間点灯
4/10神戸新聞
→三宮駅周辺の景観が変わって来ましたね。



政治・経済・国際・環境・技術


増え続ける「現役世代の負担」日本の社会保障システムの行方
4/10幻冬舎ゴールドオンライン
→国民皆保険制度とフリーアクセス。いつまで続けてられるのか?



仕事・スキル・お金


「自分は高給取りである」年収800万円の39歳会社員がハマった勘違い
専業主婦の妻のパジャマは3万円也

3/23プレジデント
→サラリーマンがハマりがちなリアル記事だと思います。少し収入が増えたらローンを組んで家や車を買う。しかもクリマは国産より外車。支出を減らし、投資(毎月or毎年お金が増えるもの)に回さなければならないのに、右から左へ『消費マシーン』になってしまう。使えば使うほど、サービス、モノを提供している人を潤す。お金の勉強が必要ですね。


65歳定年後に元気な人とガックリくる人の大差 本当に必要な「人間関係」とコミュニケーション
4/9東洋経済
→定年後に必要なのは「教養」と「教育」ではなく、「今日いくところ」と「今日、用事がある」という「きょうよう」と「きょういく」とのことです。


39歳で初就職、ドムドム藤﨑社長が語る社長の条件
4/2日経ビジネス
→社長は「夢中になれる人」がなるんですね。


ネガティブに考える人ほど、“ものすごい結果”を出している理由
4/10ダイヤモンド
→「一番になる」ってスローガンが巷に溢れていますが、どこまで本気で言っていますか?言っているだけが多いんだとこの記事読んで「ふんふん」って納得してしまいました。


週休3日制、知っておきたい10のこと
4/9日経ビジネス
→週休3日になったら8割給料になるんでしょうね。



医療・医薬品・製薬・病気


国産ワクチン、なぜ出てこない? 塩野義・手代木社長に聞く
3/30日経ビジネス
→平時に戻るには『診断薬、ワクチン、治療薬』の3セットが必要。



その他の業界・企業


波乱相場で異変!「時価総額ランキング」TOP100 ソニーや日本電産が上昇、菅政権で通信は後退
4/11東洋経済
→製薬系では、中外製薬が13位(7.5兆円)、第一三共が16位(6.8兆円)、武田薬薬品が18位(6.2兆円)、アステラス が51位(3.1兆円)、大塚HDが61位(2.6兆円)となっています。ちなみにエムスリーは26位で5.1兆円。


ANA、世界最大旅客機をレストランに
4/9日経新聞
→価格はファーストクラスが5万9800円、エコノミーが8500円。

ANAプレスリリースより転載


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする