2021年4月14日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『タイタニック号の日

今から99年前(1912年)のこの日、イギリスの大型客船タイタニック号(イギリス)が、北大西洋ニューファントランド沖で氷山に激突した日(翌日未明に沈没した)。

学生の頃(1997年)、映画館でこの映画を見ましたが、最後に宝石を海へ投げ込むシーンがとても印象的だったのを思い出しました(^_^)/

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


東芝・車谷社長が辞任 後任に綱川会長復帰
4/14日経新聞(朝刊一面)
→どんなふうに東芝は変わっていくのか?


福島第1 廃炉へ一歩
4/14日経新聞(朝刊一面)
→2年後を目処に放水を開始するそうです。素人の質問何ですが、タンクに溜まった水を何か処理をして放射性物質と水だけ分けて、水は蒸発させて処理するとかは出来ないんでしょうか?


五輪開幕カウントダウン 正念場の100日(上)日本の防疫、安全守れるか
4/14日経新聞(朝刊一面)
→あと100日。国民の大部分がワクチン接種していない時期に選手を受け入れる事になる。選手の競技寿命があるので無事開催して欲しいが。

東京オリンピックカウントダウンのページより転載(2021年4月14日AM3時過ぎ)


中国小型EV 日本上陸
4/14日経新聞(朝刊一面)
→佐川急便が配送用に7200台を購入するそうです。納期は2022年9月ごろ。中国製の電化製品は当たり前の時代なので、EVカーも普通でしょうか?


電力大手カルテル疑い 関電・中部電・中国電、公取委立ち入り 顧客争奪を回避か
4/13日経新聞(夕刊一面)
→どの業界でもありますね。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


大阪府 感染1000人超
4/14日経新聞(朝刊)
→昨日の新規感染者数は1099人。救世主のワクチンは秋まで現れそうにない。あと数カ月踏ん張るしかない。


橋本・五輪組織委会長、観客上限「50%なら万全」
4/14日経新聞(朝刊)
→選手が密集する入場行進(オープニングセレモニー)とかやるんだろうか?各国が作る映像(3分とか決めて)を流すのも面白そうだと思いました。



兵庫県の情報


過去最多391人感染 自宅待機・療養は1400人超え 兵庫県内の新型コロナ
4/13神戸新聞
→重症患者は82人(4月12日24時現在)に。


「うちわ会食」やめて 配布やめるよう神戸市が県に申し入れ
4/13神戸新聞
→この「うちわ会食」は語り継がれそうですね。


感染経路不明が56・5%で過去最高レベル 「ステージ4」に相当 兵庫県の新型コロナ
4/13神戸新聞
→コロナが手前まで迫っていますね。免疫力を高める為に、栄養、睡眠、ストレスフリーが一番重要なのかも?


兵庫県内高速の後部座席シートベルト着用率69・7%  近畿ワースト2位
4/14神戸新聞
→あらら。



政治・経済・国際・環境・技術


【迫真】変貌 不動産市場1 さよならニューヨーク
4/14日経新聞(朝刊)
→ニューヨークマンハッタンで2LDKの家賃は約44万円が相場とか。驚きました。サラリーマンだったら、家賃の為に働いている感じになりそう。。。


国際線搭乗スムーズに
4/14日経新聞(朝刊)
→顔認証でパスポートや搭乗券を確認する手間を無くす取り組みが実証実験されているようです。コロナが落ち着き海外旅行へいけるようになった時には稼働していて欲しいと思います。


大阪、重症病床95%使用
4/14日経新聞(朝刊)
→日本は国民皆保険、フリーアクセスの国なので、都道府県単位で病床数がどうとかいう議論はやめてもいいのでは?大阪がいっぱいになれば余裕がある近隣の県で対応すれば余裕で受け入れ可能だと思いました。



仕事・スキル・お金


公務員定年 31年度に65歳
4/14日経新聞(朝刊)
→2031年度(あと10年)から定年が65歳になるそうです。2023年から2年ごとに1歳ずつ遅らせていくスケジュール。現在50歳の人は65歳まで働くのが確定世代ですね。


マイケル・サンデル 新著を語る 社会分断する「能力主義」
4/14日経新聞(朝刊)
→経済的な自由があれば社会が分断しないような?人の為に自分の時間を使っているから不満が積もる。自分・家族の為に時間を使えば不満など思わない。そんな事を考えながらこの本を読んでみたいと思います。


勉強がデキる人は知っている「25分の法則」 脳科学的に正しい「学習を忘れない」ための技術
4/12東洋経済
→25分間作業、そして5分間休憩の繰り返しが記憶の定着に効果的なようです。


なんでも会議で決める組織は、なぜ間違いを犯しやすいのか
4/13ダイヤモンド
→『責任を取りたくない人ほど会議にかけたがる』の言葉が胸に突き刺さりました(>_<)


一流上司が失敗した部下にする、やる気を引き出す「5つの質問」
4/13ダイヤモンド
→『やる気を出させる』という表現が偉そうで好きではありませんが、自分で考えさせる投げかけが重要なようです。
・やってみてどうでしたか?
・うまくいったことは?
・うまくいかなかったことは?
・改善し次にいかせることは?
・サポートを得たいことは?
つまり、結果や過程を振り返ってもらい、時間(活動)を管理すること。決して感情をどうこうしようと思わないことが重要なんだと思います。



医療・医薬品・製薬・病気


米当局、J&J製ワクチン 中断勧告
4/14日経新聞(朝刊)
→血栓症との因果関係は不明ですが一時中断して調べるそうです。


次世代ワクチン「ホームラン級進化」の衝撃 「効く、安い、手に入れやすい」で世界は一変
4/12東洋経済
→「NDV-HXP-S」というワクチンの治験が始まるそうです。このワクチンはインフルエンザワクチンと生産方法が同じで、鶏卵を使って大量生産できるそうです。このワクチンの有効性が確認されると現在のように特殊な工場で生産する必要がなくなるそうです。今後の治験結果に注目ですね。


コロナワクチン先行接種副反応疑いは0.063%
4/12Medical Tribune
→2回目の接種後に37.5度以上の初音と倦怠感が多くの人で確認されているようなので、自分が接種する際はお休みをもらった方がよさそうですね。


日本イーライリリー31年ぶり減収 20年12月期 受診控え響く
4/13神戸新聞
→売上高が前期比2・9%減の2671億円だったそうです。



その他の業界・企業


ANA、都内のオフィス15%削減
4/14日経新聞(朝刊)
→ANAに限った話ではありませんが、テレワークの時代に都内の一等地に誰も来ないオフィスはいらないかも?東京に本社を移していた会社は本社を創業地に戻しては如何でしょうか。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ