2021年4月15日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『東京ディズニーランド開園記念日

今から38年前(1983年)のこの日に、千葉県浦安市に東京ディズニーランドが開園したそうです。

オリエンタルランドの東京ディズニーランドの歴史の紹介ページより転載

夢の国で思いっきり現実逃避したいと思いました(^_^;)

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


東芝、買収合戦の様相
4/15日経新聞(朝刊一面)
→東芝の従業員は何事も無く仕事に打ち込めているのだろうか?と思いました。


ANA、来年にもドローン配送
4/15日経新聞(朝刊一面)
→来年の規制緩和をにらみドローン配送に参入するそうです。輸送に使うドローンは、最高時速240km/h、飛行距離120kmとのこと。


外食大手の前期、8社中6社赤字
4/15日経新聞(朝刊一面)
→外食大手って沢山あって、どの8社を選んでいるのかこの記事ではよくわかりませんでした。
【外食大手】
ゼンショーホールディングス、すかいらーく、マクドナルド、スシロー、コロワイド、ドトール、松屋フーズ、日本KFC、王将フード、ロイヤルHD、モスフード、コメダホールディングス、リンガーハット、クリエイトレストランツ、CoCo壱番屋


五輪開幕カウントダウン 正念場の100日(中)企業の関わり問い直す
4/15日経新聞(朝刊一面)
→スポンサーもドキドキですね。


「東京五輪、必ず開催」IOC調整委員長が断言
4/14日経新聞(夕刊一面)
→あと99日ですね!



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


味の素、生活習慣改善アプリ
4/15日経新聞(朝刊)
→健康になる為に努力すると得をする仕組みがいいですね。歩いた歩数分だけポイントが貯まりアマゾンで買い物ができる。なんて素晴らしい仕組みなんでしょうか?もちろん商品の宣伝はされると思いますが(^_^;)

味の素のプレスリリースより転載


五輪・パラ、選手に毎日コロナ検査
4/15日経新聞(朝刊)
→あと99日です。カウントダウンのページへ


飲酒運転が多い都道府県ランキング【47都道府県・完全版】
4/14ダイヤモンド
→多い順は、沖縄、茨城、山梨とのこと。兵庫県は38位。



兵庫県の情報


大阪府、部活休止を要請
4/15日経新聞(朝刊)
→5月5日まで要請するそうです。兵庫県はどうするのかな?



政治・経済・国際・環境・技術


大阪、コロナ重症病床逼迫 人手不足が設備活用の壁
4/15日経新聞(朝刊)
→医療圏を超えた連携はできないものだろうか?母数を都道府県じゃなく、少し広げて関西や西日本とかにすれば全然余裕なのでは?


神奈川「まん延防止」要請へ
4/15日経新聞(朝刊)
→昨日の新規感染者数は、大阪府1130人、兵庫県507人、東京都591人、神奈川県205人となっています。


1人10万円給付、高所得層は貯蓄
4/15日経新聞(朝刊)
→低所得者以外は貯蓄に回ったようです。結局、将来の借金(税金が増える)を増やしただけになったのかな?


「みんなマスクしていますよ」なぜ日本人はこう言われると弱いのか
4/12プレジデント
→日本人は「口」より「目」を大切にしている人種なんですね。ことわざにあるように「目は口ほどにものを言う」がその事を表している。



仕事・スキル・お金


転職でどんどん給与が増える「希少なABC人材」になる簡単な方法
4/12プレジデント
→「ABC人材」って言われるの知りませんでした。
「A」はAI、「B」はビッグデータ、「C」はクラウドにそれぞれ精通している人材とのことです。


田端信太郎「見込みのない部下は育てるより、取り替えたほうがいい」
4/12プレジデント
→時間軸を意識するとそうなのかも?私は、末端社員は「教育・育成」が重要で、管理者は「取り替え」がいいのかな?と思います。人は自ら変わろうとしないと変われない。変わろうとするきっかけは他人から与えてもらうことができる。



医療・医薬品・製薬・病気


高額薬キムリア、146万円値下げ
4/15日経新聞(朝刊)
→白血病治療薬のキムリアですが費用対効果を検討し、146万円下がって、3264万円。家買える金額ですね。


ロートがコロナ治療薬
4/15日経新聞(朝刊)
→再生医療のロート製薬ですね。


塩野義製薬 下水分析し感染把握、大阪で実験
4/15日経新聞(朝刊)
→結果を早く知りたいです。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ