2021年4月17日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『なすび記念日

四(よ)一(い)七(な)で「よいなす」の語呂合せと、ナスが好物であった徳川家康の命日であることから、冬春なす主産県協議会が制定しているそうです。

今日のナスを沢山食べたいと思いました(^_^)/

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


中国製IT利用、許可制に
4/17日経新聞(朝刊一面)
→アメリカで事業をする際に監視カメラやルーター使用など気を付けなければならなくなるようです。


「まん延防止」10都府県に
4/17日経新聞(朝刊一面)
→神奈川、千葉、埼玉、愛知県が追加されました。来週、更に新規感染者が増えた場合、3回目の緊急事態宣言が出されるのか?


英CVC、提案保留
4/17日経新聞(朝刊一面)
→一旦、株価の乱高下も止まりそうですね。


「台湾安定重視」声明に
4/17日経新聞(朝刊一面)
→本日、日米首脳会談があり、対面で初の首相が日本の菅首相となるようです。


ワクチン追加供給要請へ
4/17日経新聞(朝刊一面)
→国内大手製薬会社には国難だと思って頑張って貰いたいですね。コロナで明らかになったのは、日本は一体感がない?



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


JR、GW予約81%減
4/17日経新聞(朝刊)
→旅行関係は今年も厳しいGWになりますね。


<Nextストーリー>#大人のミニチュア(5)米一粒寿司 味も本物
4/17日経新聞(朝刊)
→米一粒のお寿司。食べてみたいものです。



兵庫県の情報


「まん延防止」の大阪 夜の人出減 感染者、最多の1209人
4/17日経新聞(朝刊)
→昨日の新規感染者は1209人。


兵庫県で過去最多 新型コロナ新規感染510人
4/17神戸新聞
→重症患者は80人(4月15日24時現在)に。


10万人当たりの感染者急増、兵庫最多は明石市60人 神戸市が58人で続く
4/17神戸新聞
→絶対数じゃなく人口当たりで出してもらえると感染状況がわかりやすいですね。


西宮市で新たに36人感染、市長「医療崩壊寸前」 新型コロナ
4/16神戸新聞
→西宮市には市立病院と県立病院、感染症を診れる民間病院があるので、エリアとしては恵まれていると思います。



政治・経済・国際・環境・技術


中国経済回復 消費は途上
4/17日経新聞(朝刊)
→GDPが1〜3月18.3%上昇していたそうです。昨年はコロナ直撃の期間なのでコロナが落ち着いている中国では上昇して当然のような気もしますが、季節変動など加味した上昇率だと0.6%とのこと伸びてはいないようです。


COCOA無責任の連鎖 行政デジタル改革に教訓
4/17日経新聞(朝刊)
→COCOAの開発費っていくら掛かっているか知ってますか?3.9億円掛かっているそうです。多いのか少ないのか?国民全員が使うアプリだと考えると、1人当たり約4円の費用って少な過ぎるような?


日本は「途上国」、ワクチン接種開始で出遅れ鮮明
4/16日経ビジネス
→有事の際には強力なリーダーシップを持った指導者が必要ということでしょうか?平和ボケしている国は弱いですね。



仕事・スキル・お金


キャリア官僚志願者、マイナス幅が最大に
4/17日経新聞(朝刊)
→日本の教育。一生懸命勉強して、偏差値の高い学校に進学し、成績が良ければ医者か弁護士、そうじゃなければ安定した企業へ就職するか公務員になりなさい。


「お金が貯まらない人は、休日によく出かける」1億円貯まる人はめったに行かない”ある場所”
4/14プレジデント
→この記事の内容は確かにって思いました。人と同じ行動をしたがると言うことは、何も考えていないと言うこと。わざわざ混んでいる時期に高いお金を出していくのなら、空いている時期に安く同じサービス受けられる方を考えれば選びますね。


後輩にウンザリしたとき読みたい、200万いいね! を集めたシンプルな言葉
4/16ダイヤモンド
他人を変えることは難しい。けれど、ほんの少し自分の見方や言動を変えるだけで心がラクになることもあります


今すぐできる! お金持ちになるための3つの習慣
4/16ダイヤモンド
→スマホを白黒にするとスマホを見たくなくなるそうです。
設定方法はiPhoneの場合は、「設定」→「アクセシビリティ」→「画面表示とテキストサイズ」→「カラーフィルタ」で、白黒に設定ができる。早速やってみましたが、モノトーンで何か不思議な感じになりますよ。


アフターコロナの「トップ営業マン」に求められる新たなスキルとは
4/16ダイヤモンド
→集団になると起きる法則。「2:6:2の法則」は2割がよく働き、6割は普通に働き、2割が怠ける。
一流の営業マンは「よく考えて」行動する。
(1)資料等を事前に準備しておく
(2)お客さまと何の話をするか考えておく
(3)次回の商談以降のストーリーを描いておく
ただそれだけ。



医療・医薬品・製薬・病気


病床確保 問われる知恵
4/17日経新聞(朝刊)
→この議論には疑問だらけ。日本は国民皆保険で医療はフリーアドレスの国。神奈川モデルとか大阪モデルとかそんなに重要なのか?コロナは都道府県の枠組みを取っ払えば病床は沢山余っているのでは?
4月14日現在の重症患者用病床の使用率は23%。

NHK特設サイトより転載


手術ロボ、5Gで遠隔操作
4/17日経新聞(朝刊)
→手術ロボットだと、遠隔で操作すれば距離の壁が無くなりますね。名医の手術が何処にいても受けられるって夢のような世界ですね。


小林化工に改善命令へ
4/17日経新聞(朝刊)
→「経営陣が違法な製造を認識しながら放置したのが根本原因だ」と指摘されているようです。


厚労省審査管理課 小林化工による承認申請時の不適切行為を確認 12品目の製造販売承認取り消しへ
4/16ミクスオンライン
→次から次へと不正が出てきますね。。。医薬品の製造管理ってこんなにいい加減で良いのでしょうか?生命に直結する製品なだけに業界全体を疑ってしまう事例ですね。。



その他の業界・企業


JAL、国内線全線で再生燃料
4/17日経新聞(朝刊)
→脱炭素へ。2040年目標とのことです。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする