2021年4月19日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『飼育の日

四(し)一(い)九(く)で「しいく」の語呂合せから、日本動物園水族館協会が2009年に制定。

何故か?熱帯魚を飼いたくなりました(^_^)/

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


中途採用10年ぶり伸び DX人材底上げ
4/19日経新聞(朝刊一面)
→会社が求めるのはDX人材とのことですが、そもそもDX人材ってどんなスキルを持った人なのか?

【DX人材】
データの重要性を理解し、適切にデジタル技術を活用し、企業を変革していく取り組みを主体的にできる人

結局、ITリテラシーがあり、リーダーシップ&マネジメント能力(経験や実績)がある人を求めているってことですね。


ワクチン全員分、9月末までに確保
4/19日経新聞(朝刊一面)
→交渉いただきありがとうございます。集団を免疫獲得するには国民の6割?にワクチン接種が必要とのこと。9月末だと接種が完了するのは年内には終わらなそうですね。ワクチン配送スケジュール


新時代の日米(上) 米の対中圧力、重層的に
4/19日経新聞(朝刊一面)
→アメリカが前面に出てくれる時代から、並列する時代へ。日本が最前線に出される機会が増えてくるので、対立国との衝突が心配ですね。


米中、気候変動で協力
4/19日経新聞(朝刊一面)
→二酸化炭素の二大排出国が本気で取り組んでくれることは嬉しいですね。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


普通な見た目のキャンピングカーが人気の理由 車中泊に特化したモデルが好調、差別化が課題
4/16東洋経済
→キャンピングカーで日本全国を旅行してみたいです。

日産キャラバンマルチベッド紹介ページより転載



兵庫県の情報


新型コロナ 兵庫で新たに406人感染、日曜最多
4/18神戸新聞
→重症患者は80人(4月17日24時現在)に。


兵庫の重症病床使用率97%、受け入れ3病院「赤信号」 半数が人工呼吸器
4/18神戸新聞
→兵庫県の重症患者受け入れ病院は3つ。県立加古川医療センター、神戸市立医療センター中央市民病院、県立尼崎総合医療センター。16日朝時点で使用可能な重症病床計60床のうち58床が埋まっている状態とのことです。



政治・経済・国際・環境・技術


【迫真】綱渡りのワクチン1 「説明がころころ変わる」
4/19日経新聞(朝刊)
→人口の1%しか接種できていない日本。現場では毎日混乱が続いているようです。


自治体、余ったワクチン廃棄せず接種
4/19日経新聞(朝刊)
→十分量が市場に出回るまでは貴重なワクチンを有効に活用したいですね。



仕事・スキル・お金


堀江貴文「働き方改革が進んだ先に起こること」テレワークであぶりだされる「いらない社員」
4/16東洋経済
→オフィスにいる「ホワイトカラーの人たちの9割は必要ない」そうです。AIがやってくれるようになるとそうなるかも?


「29歳元アイドル」会社員になって痛感した無力
「忙しいふりをするスキルだけが身についた」

4/17東洋経済
→『井の中の蛙大海を知らず』ですね。自分はイケてるって思った瞬間に成長は止まる。日々反省です(-_-;)



医療・医薬品・製薬・病気


国内感染、5日連続4000人超
4/19日経新聞(朝刊)
→大阪では日曜日ですが、最高人数の1220人が報告されました。今週は更に増えそうですね。
大阪府のコロナ特設ページ



その他の業界・企業


ANA、関空初のA380遊覧飛行 機内照明はハワイの虹イメージ
4/17AviatuonWire
→関空を出発して、淡路島、姫路、舞鶴、米原、小牧、白川町、立山、富山、金沢、小松、鳥取、出雲、福岡、熊本、鹿児島、奄美大島と南下し、喜界島から宮崎沖、高知、徳島を巡って関空へ戻るルート(約3時間30分)だったようです。


憧れの列車「ロマンスカー」撮り続けた半世紀 SEからGSEまで秘蔵写真でたどる小田急特急史
4/18東洋経済
→一度でいいから先頭車両に乗ってどんな景色なのか見てみたいものです。

小田急ロマンスカーの紹介ページより転載


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする