2021年4月20日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『女子大の日

今から130年前(1901年)に、日本初の女子大学である日本女子大学校(現在の日本女子大学)が開学した日だそうです。

日本に女子大学がいくつあるのか検索すると76大学がヒットしました。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


生涯現役 企業が備え
4/20日経新聞(朝刊一面)
→ここに名前が出てこない企業の本音はどうなのかな?人事部などに聞いてみたいものです。本音は若いやる気に溢れた人件費の安い人材に入れ替えたい。みたいな。。。。


大阪、緊急事態要請へ
4/20日経新聞(朝刊一面)
→3度目の緊急事態宣言になるのか?お店が早く閉まる以外に生活に変化はあるんだろうか?


SBI証券、株取引手数料を撤廃
4/20日経新聞(朝刊一面)
→手数料の無料化でユーザーを増やし、信用取引の金利・レバレッジで儲けるってことでしょうか?
【極力ゼロにしたい支出】
・借金(ローン、リボ払い、レバレッジ費用など)
・税金(源泉徴収票)
・手数料(窓口)

【減らしたい支出】
・住居に関わる費用(住宅ローン、固定資産税、保険、修繕費など)
・自動車(自動車ローン、重量税、保険、ガソリン代)
・通信費(携帯分割費、パケット料金、通話費など)
・生命保険
・食費(不健康な食品)


新時代の日米(中) 有事にらみ危機感共有
4/20日経新聞(朝刊一面)
→衝突が起きませんように。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


五輪テスト大会、コロナで中止 札幌の市民マラソン
4/20日経新聞(朝刊)
→オリンピックまで、あと94日。


老化スピードは中年期で既に大きな個人差
4/20CareNet
→老化のスピードが速い人は45歳までに身体機能や外見的な高齢化が既に進んでいるそうです。アンチエイジングには、過剰接種しているカロリーを抑え、適度な運動、空腹時間(臓器を休める)を作ること。人生100年時代に健康寿命を伸ばして楽しく生きたいですね。
【ライフスパン】『老化』は『病気』ってことをこの本で知りました。オススメです。


小中学生の近視 初の調査 文科省、9000人対象 デジタル端末普及で
4/19日経新聞(夕刊)
→近視の子が増えているんですね。近視の回復メガネよ。成功を期待しております。クボタメガネ


なぜ受験勉強をしなければいけないか」橋下徹が出した納得の理由
4/16プレジデント
事務処理能力を高める為
事務処理能力とは、会議内容を要領よくまとめたり、プロジェクトを計画通りに進めたり、コミュニケーションが取れたりする能力のこと。


「村役場では教えてくれない」田舎に移住した人が絶対口にしてはいけないこと
4/17プレジデント
→自慢話、自分のことは極力話さない秘密主義が良いそうです。田舎に噂はインターネットより広がるようです。


ゴキブリが突然出る家」がふさぐべき侵入経路 夏に活発化する前の今からできる害虫対策
4/18東洋経済
→排水口の隙間などから侵入してくるそうです。1匹いたら100匹いるは都市伝説のようです。



兵庫県の情報


月曜過去最多の293人感染 県内
4/19神戸新聞
→重症患者は81人(4月18日24時現在)に。



政治・経済・国際・環境・技術


世界の新規感染最多
4/20日経新聞(朝刊)
→ワクチンの接種が進んでいますが新規感染者数が増え続けているようです。ワクチンの効果も中国製は50%台のようで、感染を抑え込めていないのが現実。初めから言われていた(スペイン風邪からの教訓)ことですが、流行が収まるのに2〜3年は掛かるんですね。


チリ、接種進むも感染拡大 中国製が大半、効果見劣り
4/19日経新聞(夕刊)
→集団免疫を獲得するに国民の6割以上が抗体を獲得する必要がある。チリは国民のワクチン接種率が28%。


中国、結婚7年連続減
4/20日経新聞(朝刊)
→中国で結婚に対するハードルが上がり、結婚し辛い環境になっているようです。


火星でヘリ飛行成功
4/20日経新聞(朝刊)
→地球以外の天体でヘリを飛ばしたのは初めてとのこです。何世代か後には火星旅行とか実現してそうですね。

NASAより転載



仕事・スキル・お金


出世かなわず愚痴ばかり「ひねくれベテラン社員」をよみがえらせる処方箋
4/19ダイヤモンド
→サラリーマンの生き甲斐は『出世』?
会社に自分の時間(能力)を捧げて、その対価として給料を貰う事には変わりないのに。会社という枠組みで考えると、ステップアップして給料や地位を上げていくしか方法が無い。少し枠を広げて考えると、会社以外の場所で能力を発揮出来るのでは?その人の価値観なので会社一本でも、二本でも、三本でもいいと思います。会社一本で考えるから愚痴も出てくるのでは?


手取り月収50万円役員の妻が「生活費のため」に借金を重ねたワケ
4/19ダイヤモンド
→収入の9/10で暮し、1/10は投資に回す。たったそれだけの習慣で人生が変わる。


いつの間にか成長している人の秘密、「1行書くだけ日記」で可能に?
4/19ダイヤモンド
→毎日、今日あった出来事を振り返り、明日は何を意識して行動するか?その繰り返しが『あるべき姿』への近道ですね。



医療・医薬品・製薬・病気


新型コロナを5分で検出
4/20日経新聞(朝刊)
→PCRより測定時間は早いが感度は劣るようです。普及するだろうか?


おたふくワクチン、武田が出荷停止
4/20日経新聞(朝刊)
→市場の半分のシェアがあるそうです。

武田薬品のプレスリリースより転載


新型コロナ、第4波の大阪は「これまでとは別世界」~呼吸器科医・倉原優氏の緊急寄稿(2)
4/16CareNet
→今回の波の特徴は年齢が15歳若く、基礎疾患が無い人でも重症化し、病床切迫のスピードが速いそうです。関西から関東、そして全国へ蔓延というパターンもあり得ますね。


鎮痛剤フェンタニルの過剰摂取、米西部で死者急増 昨年の薬物過剰摂取による死者数はコロナ死者数を上回った
4/19ダイヤモンド
→鎮痛剤の服用で亡くなるって信じられませんね。アメリカはオピオイド天国。この本で衝撃の事実を知りました。


約半数が「接種後も活動制限と解除を繰り返す」と予想
4/19日経メディカル
→医師7462人にアンケートした結果とのこと。Withコロナですね。



その他の業界・企業


<NEXT1000>定額課金で安定収益
4/20日経新聞(朝刊)
→社員1人あたりの営業利益が高い企業は効率良い経営をされていますね。パシフィックネットに注目したいと思いました。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする