2021年4月21日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『民放の日

今から70年前(1951年)に、日本で初めて民放16社に放送の予備免許が与えられた日だそうです。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


大阪、大型商業施設も休業 緊急事態を要請
4/21日経新聞(朝刊一面)
→大阪、兵庫、東京に緊急事態宣言が出され、我が県も追加して欲しいと言い出す組長が出てくる。感染拡大の原因は3密なんだろうから、3密にならない対策を徹底する3度目にして欲しいと思います。


大阪、午後に緊急事態要請
4/20日経新聞(夕刊一面)
→日曜日に1219人の新規感染者が確認されたことが吉村知事を動かしたようです。飲食店、百貨店を休業することで感染者は減るんだろうか?と過去2度の緊急事態宣言の検証結果が不透明なので効果に不安がつきまといます。


ワクチン注射、歯科医師も容認へ
4/20日経新聞(夕刊一面)
→医師は30万人、看護師は150万人いるのに足りないんですね。


東芝の買収交渉、実質中止
4/21日経新聞(朝刊一面)
→株価の乱高下もこれで落ち着きそうですね。


新時代の日米(下) 政府と企業に問う覚悟
4/21日経新聞(朝刊一面)
→こういう記事を見ると中国って本当に経済大国になったんだと思います。30年前はまだ自転車がバンバン走り中国は発展途上のイメージでした。時代は変わる。隣国との関係も変わる。日本は変わる?



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


【それでも親子】地球人として育ててくれた父
4/20日経新聞(夕刊)
→あなたは何人ですか?あなたは地球人です。って視野が広くていいなぁーと思いました。


【時短家事】きょうのお題は ほこり掃除
4/20日経新聞(夕刊)
→ホコリは8時間ぐらい浮遊して床などに落ちる。なので効率よくホコリを掃除するには、人が動いていない時が一番良い。起床すぐや帰宅直後がホコリが舞っていないのでいいんですね。


「多忙でも太らない人」だけが知っている24時間の過ごし方
4/20ダイヤモンド
→行動の『見える化』をすると問題点が見えてくるんですね。


ブルーライトカット根拠なし、日本眼科学会など
4/15日経メディカル
→夕方以降にブルーライトをカットすることには、睡眠障害を抑制する可能性があるが、日中にカットしても意味は無さそうです。学会が意見を出しているので真実なんでしょうね。


乗ればわかる横浜ロープウェー「1000円」の真価 “移動もできる”展望アトラクションの活用法
4/20東洋経済
→横浜へ行ったら是非とも乗って空中散歩を楽しみたいものです。

泉陽興業のホームページより転載


腹筋トレーニングさえやっていれば腹筋は割れる」素人が間違えやすい大誤解
なぜ力士は腹筋が割れていないのか

4/18プレジデント
→お腹出てきたら腹筋すれば良いと思ってましたが違うんですね(-_-;)重要なのは腹筋ではなく、体脂肪を落とすこと。食事制限、カロリー過多の生活改善が一番の近道のようです。


「aで始まる単語だけやけに詳しい」努力しても英語が伸びない人の残念な特徴
4/18プレジデント
→まず理解しなければならないことは、日本語と英語は違うということ。単語一つ一つを日本語と対比しようとするから難しくなる。文章を20回読んで丸暗記する。それが英語習得の近道のようです。



兵庫県の情報


兵庫の感染者、火曜最多の427人(20日午後2時21分)
4/20神戸新聞
→重症患者は81人(4月19日24時現在)に。



仕事・スキル・お金


私に「投資」し続けた祖父から教わった起業家として大切なこと/佐上峻作・M&A総合研究所社長
4/20ダイヤモンド
→この部分に衝撃を受けました。
『米国では「アップルに入るくらいならサンドイッチ屋になれ」と言われるくらいで、トップ・オブ・トップは皆起業します。』
人の為に自分の大切な時間を使うのなら、自分、家族の為に使える仕事を企業しろ。ということかな。企業って難しく考えなくても、材料を買ってきて付加価値をつけて売るだけ。そう考えると出来なくも無さそうに思えてきませんか?売れないかもしれませんが(>_<)


全財産90万円から株式投資で2億円 どん底から這い上がったサラリーマンの独白
4/20ダイヤモンド
→一発逆転の人生ですね。資本主義とは、「資本家が儲かる仕組みになっている社会」のこと。逆の言い方をすれば『資本が無い人は儲からない仕組みの社会』。資本、つまりプラスのキャッシュフローを生み出してくれるもの。手っ取り早いのが『株』。毎年の配当がある企業の株だとインカムゲインが得られる資産。この本読んで勉強しまーす。


【私の履歴書】東哲郎(20) 異業種の工場
4/21日経新聞(朝刊)
→答えは『現場』に落ちている。


「やる気が続かない人」が使っている2つの語尾 目標を立てても中途半端に終わっていませんか
4/18東洋経済
→「しなければならない」思考がいけないようです。



医療・医薬品・製薬・病気


第一三共の新中計に透ける「大衆薬」と「ジェネリック」の見切り時
4/20ダイヤモンド
→「中計は夢を語るもの」には笑ってしまいましたが、1兆6千億円は抗体薬物複合体があるので軽く行ってしまうのでは?


政府が決して言わない、進化生物学的に見て危険な「日本のワクチン接種計画」の”あるリスク”
4/18プレジデント
→わかりやすい記事でした。チンタラワクチン接種をしていると耐性を持ったウイルスが一気に増えて手遅れになる。


エーザイ D&I目標策定 女性管理職30%以上、若手マネジメント層20%以上、ベテランから「輝くTAKUMI」輩出
4/20ミクスオンライン
→ダイバーシティですね。


患者・医師双方の利益に 薬営業、初の女性支店長
4/9日経スタイル
→女性の支店長って今までいなかったんですね。


鎮痛薬使いすぎ注意 思わぬ副作用、頭痛や胃腸障害も
4/20日経スタイル
→薬は生体にとって異物です。



その他の業界・企業


全日空機貨物便、ロシアで緊急着陸 機長体調不良で
4/20日経新聞(夕刊)
→現在は回復しているんだろうか?事故にならなくてよかったです。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする