2021年4月28日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『缶ジュース発売記念日

今から67年前(1954年)に、明治製菓が日本初の缶ジュース・明治オレンジジュースを発売したそうです。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


コロナ軽症者に遠隔診療 東京や大阪、病床不足に対応
4/28日経新聞(朝刊一面)
→アメリカの事例が紹介されていますが、メディケア(高齢者・障害者用の保険)でオンライン診療を保険適応にしたら利用が0.1%から43.5%に跳ね上がったそうです。オンライン診療をサポートする「メドレー」は今日もストップ高になるのかな?


川重、PCR1日最大12万件
4/28日経新聞(朝刊一面)
→将来、出国の際に唾液検査とかあり、コロナを含む感染症では無いか調べられそうですね。川崎重工のロボット技術とシスメックスの検査技術を掛け合わせた成果ですね。


福井知事、再稼働きょうにも同意
4/28日経新聞(朝刊一面)
→CO2削減目標達成には原発が必要とのこと。離島や海上など事故が起こっても人に被害が及びにくい場所って無いんだろうか?


JR東海、最終赤字2015億円 民営化後初
4/28日経新聞(朝刊一面)
→交通関係は人の流れを止められると、さすがに厳しいですね。


野村の損失3100億円
4/28日経新聞(朝刊一面)
→何故、損失が出たのか?いまいちわかりませんでした。


【春秋】改めて活字に起こすのはためらわれたが、16年前ドラマで聞いた台詞(せりふ)は衝撃だった。「バカとブスこそ東大に行け」。
4/28日経新聞(朝刊一面)
→「努力」は誰にでもできること。納得です。「時間」は誰にでも24時間ある。暇な時間に何をするかで人生の充実度が変わると思います。ゲーム、テレビ、SNS。自分・家族の為に努力・時間を使っていかなけばならない!と朝から思いました(-_-;)



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


鉄道・航空、GWに減便
4/28日経新聞(朝刊)
→GWは近場で過ごして下さいね。ということかな?


ユニ・チャーム、口元みえるマスク
4/28日経新聞(朝刊)
→曇らないんだろうか?1枚1480円。

ユニチャーム「顔がみえマスク」より転載


「鬼滅の刃」米歴代1位
4/28日経新聞(朝刊)
→アメリカでもヒットしているようです。


五輪、来日の大会関係者や報道 公共交通を使わず
4/28日経新聞(朝刊)
→オリンピック開幕まで、あと、86日。


池袋暴走「アクセル踏んでいない」
4/28日経新聞(朝刊)
→悲惨な事故を無くす意味でも自動運転の開発を急いで欲しいと思います。高速道路(自動車専用道路)以外はスピードが出ないように制御するなど、ヒューマンエラーが起こらない車を。


東大生も納得「ドラゴン桜」本質すぎる受験心得 「他人に責任転嫁する子」に東大合格は困難
4/26東洋経済
→受験に勝つには『責任感』が重要なんですね。


現役東大生チーム直伝『ドラゴン桜2』に登場する「確実に偏差値5アップする」最新勉強法 超お手軽なのに急に視界が開ける
4/25プレジデント
→基礎力が重要とのこと。中学校の内容は完璧ですか?伸び悩んでいるなら中学からやり直すことで道が開けるかも?



兵庫県の情報


兵庫で火曜最多の505人感染 累計3万人超える
4/27神戸新聞
→重症患者は93人(4月26日24時現在)に。



政治・経済・国際・環境・技術


病床の使用率、10府県50%超
4/28日経新聞(朝刊)
→日本は国民皆保険、フリーアクセス(全国どこでも診療してもらえる)なので、コロナの様な特殊な病気は都道府県、医療圏という枠組みを取っ払って考えては?


JR東海、リニア総工費1.5兆円増
4/28日経新聞(朝刊)
→もう後戻りできないと思いますが、テレワークが進み都市間を急いで移動する必要性が薄れています。東京〜名古屋間を40分で移動する必要性はあるんだろうか?税金を投入するなら子供達の為に使ってくれた方がよいのかな?


大規模接種に自衛隊を投入
4/28日経新聞(朝刊)
→有事なので国主導でどんどんやって欲しいと思いました。



仕事・スキル・お金


上司と部下の「致命的なすれ違い」が生まれる4つのNGパターン
4/27ダイヤモンド
→コミュニケーションミスでしょうか?


51歳・4人家族で貯金3000万の男性、今すぐ退職しても家計は大丈夫?
4/25ダイヤモンド
→労働者の方は不労所得はいくらありますか?収入の全てを会社に依存していると、何かあった場合に破滅する。何が起こるかわからない時代。
この人の例は不労所得が月40万円もある。私は基本の支出を管理して早期リタイヤしてもいいと思いました。


「働きがいのある企業ランキング」トップ50社
4/27東洋経済
→8つの評価項目「待遇面の満足度」「社員の士気」「風通しの良さ」「社員の相互尊重」「20代成長環境」「人材の長期育成」「法令順守意識」「人事評価の適正感」で採点。製薬会社ではアステラスがトップのようです。評価が高い会社は「風土・人事制度・成長環境」が優れているようです。


マネジャーがリーダーシップの邪魔をする理由 ビジョンなき大人が子どもの無力感を作り出す
4/27東洋経済
→私の理解は「リーダーシップ:ワクワク感」で「マネジャー:スッキリ感」です。メンバーをワクワクさせて、スッキリ感を味わって貰える運営が理想ですができていません(-_-;)


「出世しても死んだら意味がない」肺がんの50代銀行員が病床で気づいた本当の幸せ
4/25プレジデント
→確かに。仕事って何の為にしているのか?本人の価値観ですが、お金の為。なぜお金がいるのか?家族を支える為。その家族を蔑ろにしているのなら本末転倒。でも、それって案外本人が思っているだけで、家族からは必要とされていない?
昔から「亭主元気で留守がいい」って言葉があるように、お金稼ぐことが世の中のパパには求められているのかも(-_-;)


「メールは1本30秒」絶対に残業しないリーダーがやっている、10倍速の働き方 スマホの音声入力が意外と使える
4/25プレジデント
→時短ツールを使いまくるスキルが必要ですね。この本読んで勉強しなければ。。。



医療・医薬品・製薬・病気


スズケン元部長に懲役2年求刑
4/28日経新聞(朝刊)
→判決は6月30日。執行猶予はつくんでしょうね?


アステラス、73%増益
4/28日経新聞(朝刊)
→配当は50円ですって。


第一三共、34%減益 今期最終
4/28日経新聞(朝刊)
→2022年3月期の決算では純利益500億円を予想するそうです。一度凹みますが、エンハーツなど抗体薬物複合体が数種類あるので心配なし?


がん10年生存率59%
4/28日経新聞(朝刊)
→治療が良くなったという結果だと思いますが、早期発見される人が単純に増えたからという考えは間違い何だろうか?がんの進展ステージで比べたら、やっぱり生存率は伸びているんだろうか?


J&Jのコロナワクチンが変異株にも有効
4/26Medical Tribune
→1回接種で変異株に効く。本当にそうだったらこっちのワクチンを打ちたいですね。


高血圧の基準値以下でも心不全リスク上昇 200万例の国内疫学ビッグデータを解析
4/26Medical Tribune
→血圧も低い方が1.3倍リスク軽減になるようですね。



その他の業界・企業


ポルシェ、水素で「ガソリン」
4/28日経新聞(朝刊)
→グリーン水素でガソリンが作れるんですね。EVに切り替わる繋ぎとして開発を勧めているようです。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ