2021年4月29日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『羊肉の日

四(よ)二(に)九(く)で「ようにく」の語呂合せから、北海道のジンギスカン食普及拡大促進協議会が2004年から制定しているそうです。

ジンギスカン用の焼き鍋が欲しくなりました(^_^)/

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


ワクチン、治験待たず許可
4/29日経新聞(朝刊一面)
→いろいろな意見があると思います。日本の治験のメリット、デメリットを明確にして、緊急事態も許可とセットで副作用に対する補償も一緒に整備して欲しいと思いました。


40年超原発、再稼働へ
4/29日経新聞(朝刊一面)
→そもそも原子炉の寿命って何年なんでしょうか?40年?50年?80年?


16道県、独自に時短要請
4/29日経新聞(朝刊一面)
→ゴールデンウイーク前後で劇的に感染者が減り、ワクチン接種が進むことを期待します。


ソニー最高益1.1兆円
4/29日経新聞(朝刊一面)
→純利益が1兆円って凄いですね。業界によってはコロナで赤字企業ばかりなのに、好調不調の差が激しい。日本で純利益が1兆円を超えたのは、トヨタ自動車、ソフトバンクグループ、三菱UFJ銀行、ホンダ、東芝の5社で、ソニーは6番目の企業になるそうです。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


GW「遊びに出ないで」
4/29日経新聞(朝刊)
→1都3県から共通メッセージが出ているそうなのでホームページを覗いてみました。


観客規模、6月に判断
4/29日経新聞(朝刊)
→あと85日。


全国の新規感染5793人
4/29日経新聞(朝刊)
→過去最高人数を記録した地域が多かったようです。大阪1260人、東京925人。


資産家 覚醒剤で殺害か
4/29日経新聞(朝刊)
→普通に考えれば直ぐにバレそうなものですが3年も捜査に時間が掛かっているので立件が難しい何かがあるんでしょうね。



兵庫県の情報


兵庫のコロナ患者、鳥取で受け入れへ 井戸知事が協力要請
4/28神戸新聞
→フリーアクセスが日本の医療の特徴ですね。鳥取県には感謝です。


西宮で過去最多91人感染 保健所追い付かず「調査中」64人
4/28神戸新聞
→感染者を追うことも難しい状況ですね。


兵庫で新たに600人感染 過去2番目 新型コロナ
4/28神戸新聞
→重症患者は93人(4月27日24時現在)に。



政治・経済・国際・環境・技術


開く世界、閉じる日本
4/29日経新聞(朝刊)
→世界はワクチン接種が進み人の往来が始まっているが日本は閉じたまま。いわゆる『鎖国』ですね。


水素エネ普及に3700億円
4/29日経新聞(朝刊)
→時代は水素エネルギーですね。


【FINANCIAL TIMES】中国、人口減少発表へ
4/29日経新聞(朝刊)
→そもそも論ですが、中国やインドの人口調査って正しいんだろうか?全員が国勢調査にいるとは思えないし、調査されていない人も多いのでは?と思ってしまうのはわたしだけ?


年初来安値195銘柄
4/29日経新聞(朝刊)
→コロナが落ち着いたら、今まで低迷していた企業が息を吹き返し、逆に好調だった企業が沈み出す(人を増やしたり設備投資した反動)。良い時もあれば悪い時もある。


地元愛が強い都道府県ランキング2020【完全版】
4/28ダイヤモンド
→市町村まで掘り下げた地元愛を聞いてみたいと思いました。


高くても売れる軽キャンピングカー人気の理由 駐車場の確保や利便性から積極的に軽を選ぶ
4/27東洋経済
→高級テント買うんだったら奮発して購入してもいいかも?高すぎて買えませんが(-_-;)



仕事・スキル・お金


クレーマーが言いがかりをつけて恫喝、心が折れずに対応する秘訣とは
4/28ダイヤモンド
→一番の対処法は日本語以外で対応すればいいのでは?


定年前後は「自分の好きなこと・得意なこと」で勝負する
4/28ダイヤモンド
→会社員(労働者)である限り、役職に限らず生殺与奪は他人に握られている。終わりが来る前にしっかり準備したいと思いました。『時間は有限』過去は戻って来ないので、気付いた『今』の自分が一番若い時。行動あるのみ。



医療・医薬品・製薬・病気


大日本住友、米で再生医療参入へ
4/29日経新聞(朝刊)
→再生医療でパーキンソン病の症状を緩和する薬ではなく治す治療薬を提供してくれることを期待しております。


小林化工の12製品 厚労省が承認取り消し
4/29日経新聞(朝刊)
→氷山の一角じゃなきゃいいですが。業界トップの日医工にも問題があったので、調べれば続々出てきたりして?


薬食審・第一部会 新薬2製品の承認了承 バイエルの慢性心不全薬ベリキューボも
4/28ミクスオンライン
→『左室駆出率の低下した慢性心不全患者に投与すること』と縛りがあるようです。



その他の業界・企業


ANA、肘で開ける機内トイレ ウイルス付着防ぐ
4/28日経新聞
→感染対策でここまでするんですね。出入口に消毒液を設置した方が清潔な気がしました。。。

ジャムコのニュースリリースより転載


ANA、ラウンジでの酒類の提供停止
4/27TRAICY
→旅の楽しみが減りますが、仕方ないですね(>_<)

ANAの発表資料より転載


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする