2021年5月3日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『リカちゃんの誕生日

タカラトミーから発売されている人形「リカちゃん」の誕生日です。

リカちゃんのプロフィールより転載

小学5年生で、パパは音楽家36歳、ママはファッションデザイナー33歳なの知りませんでした。

世の中は知らないことだらけ(>_<)

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


【第4の革命 カーボンゼロ】Hを制する(1)水素、緑も青も総力戦
5/3日経新聞(朝刊一面)
→水素の原子番号は「1」なのを忘れてました。グリーンエネルギーで太陽光や風力が注目されていますが、現在の技術では作られた再生可能電気では、大型の飛行機を飛ばすことや高温にする鉄鋼炉を稼働させられない。やっぱり『水素燃料』に注目ですね。


スイッチ、5年目で増産
5/3日経新聞(朝刊一面)
→巣ごもり需要は続くのか?


経済安保担当役員、設置要請へ
5/3日経新聞(朝刊一面)
→情報は国家の宝。人、モノ、カネ、情報。リソースを国際競争に効率よく回していくことが重要課題ですね。


秋入学で幼~高一貫教育
5/3日経新聞(朝刊一面)
→秋入学が文部科学省で認められれば、春入学と秋入学が出来て少しバラエティー豊かになりますね。学ぶ期間は一緒だけど、半年遅くなるので、何か影響あるんだろうか?メリットとデメリットを簡単に知りたいと思いました。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


上田、プレーオフ制す
5/3日経新聞(朝刊)
→「桃子」対決は、「上田」が制したそうです。



政治・経済・国際・環境・技術


コロナ・安保、憲法議論迫る きょう施行74年
5/3日経新聞(朝刊)
→1947年『日本国憲法』が施工されました。世界で一番の長寿(一度も改憲されていない)であり、条文の単語数(4998語)が少ない珍しい憲法。両方掛け合わせると、世界で唯一の憲法に守られている国民として、大切にしていきたいと思いました。


コロナ陰性の証明アプリ JAL、米社製試験導入
5/3日経新聞(朝刊)
→人が動き出す準備が着々と進んでいますね。



仕事・スキル・お金


【Answers】セミリタイアで夢探し
5/3日経新聞(朝刊)
→経済的自由を手に入れられれば会社を辞めることができる。好きな子を仕事にするには経済的自由が必要。夢を追いかける前に経済的自由を手に入れ、それから夢を一生追いかける。
×:夢を金にするために一生懸命にお金の為に仕事をする生活
○:夢を追いかける前に、お金の為に仕事をして、経済的自由を手に入れてから、一生「夢」を追いかける生活
余程の才能が有ればいいですが、殆どの人は順番が逆なんだと思いました(-_-;)


50歳までに退職希望24%
5/3日経新聞(朝刊)
→経済的自由が有ればもっと希望者数は上がるのでは?



医療・医薬品・製薬・病気


iPS細胞から複数臓器
5/3日経新聞(朝刊)
→別々ではなく、セットで作れる技術が育ってきてるんですね。


がん「体重減少」防止に新薬
5/3日経新聞(朝刊)
→がん悪液質って何なんだ?


【新興人図鑑】幸せ追求 原点に立つ
5/3日経新聞(朝刊)
→時間は『有限』ですね。1分1秒を無駄にしない。胸に突き刺さりました(>_<)


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ