2021年5月12日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『アセロラの日

アセロラの初収穫の時期であることから、沖縄県本部町が1999年に制定したそうです。
最近風邪で免疫力落ちていたので、アセロラを接種してビタミンCを補給したいと思います(^_^)/

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


中国、出生数2割減
5/12日経新聞(朝刊一面)
→人口14億人を超す中国。社会保障などどんな感じになっているのか?


緊急事態きょうから拡大
5/12日経新聞(朝刊一面)
→感染者数が減少に転じるにはワクチン接種の広がりが必要なのか?海外からの学びでは再起動のボタンは「ワクチン接種」のようですね。


ソフトバンクG、純利益4.9兆円 国内最大
5/12日経新聞(朝刊一面)
→ソフトバンクって何やってる会社?通信がメインじゃ無くてバークシャーのように投資がメイン?


日経平均900円超安
5/12日経新聞(朝刊一面)
→今日は回復するんだろうか?


世界の企業、底入れ鮮明
5/12日経新聞(朝刊一面)
→世界ではコロナ前の水準に戻って来ているようです。


駐日米大使にエマニュエル氏
5/12日経新聞(朝刊一面)
→2年近く不在だったポストのようです。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


ワクチン「五輪枠」 選手葛藤
5/12日経新聞(朝刊)
→オリンピック開催まで、あと72日。選手には競技にだけ集中出来る環境を与えて上げたいですね。


1000人の看取りに接した看護師が伝える、人が最期の時に心の底から求めるものとは何か
5/11ダイヤモンド
→何歳で人生の最後を迎えるのか分からないので、後悔だけはしないように毎日精一杯生きたいですね。



兵庫県の情報


兵庫で新たに377人感染(11日午後9時現在)
5/11神戸新聞
→重症患者は91人(5月10日24時現在)に。



政治・経済・国際・環境・技術


改憲論議、コロナで広がり 国民投票法改正案が衆院通過
5/12日経新聞(朝刊)
→1947年から変わっていない日本国憲法。国民投票で変化する憲法になるんでしょうか?


接種担い手、民間に活路
5/12日経新聞(朝刊)
→ワクチン接種に関わる人の確保に苦労しているようですね。


「1日100万回」開業医の壁
5/12日経新聞(朝刊)
→人材派遣会社の日当提示額だと13万円という求人もあるとか。10日勤務で130万円って高級なバイトですね。


野党「五輪中止・延期を」
5/12日経新聞(朝刊)
→もっと早くワクチン接種を進められなかったのだろうか?中止・延期になった場合のデメリットは如何なんだろうか?


10万円給付 支出に回らず
5/12日経新聞(朝刊)
→10万円は何に使いましたか?


医療費2割負担 法案が衆院通過
5/12日経新聞(朝刊)
→イギリスのように公費負担の上限金額を決めればいいのでは?



仕事・スキル・お金


「左遷」は主観!?高すぎる自己評価から起きる組織と個人の思惑のズレ
5/11ダイヤモンド
→「栄転」「左遷」「転勤」「出向」。違いは見る人によって違う。事業主なら評価はお客がするし、労働者なら評価は雇用者(評価者)がする。


部長必見!10分で身に付く「管理職の部下」を扱うコツ
5/11ダイヤモンド
→課長と部長の最も大きな違いは、部下が一般社員か管理職かということ。管理職個人ではなく、チームの生産性を上げる助言がどれだけ出来るか?


集中の超プロが教える「リモートワークで集中するコツ」
5/11ダイヤモンド
→深い集中。幸福感を得ている時間。ゾーンの状態って確かに気持ちいいかも?


キャンピングカー3つの最新トレンドを探る 充電、家具、テレワークが新たなキーワード
5/10東洋経済
→キャンピングカーでテレワークって快適何だろうか?


20代で月収25万円なら2万5千円を「勉強への投資」に使ったほうがいい「勉強本100冊」から導いた成功法則
5/6プレジデント
→収入の1/10は投資する。若い時の自己投資は将来何倍、何十倍になって返ってくる。



医療・医薬品・製薬・病気


【ビッグBiz解剖】武田(上)メガファーマ道半ば
5/12日経新聞(朝刊)
→ビッグファーマの条件はブロックバスターを何個持ち続ける事が出来るか?ファイザー7製品、ロッシュ14製品、武田は3製品。


武田、純利益34%減
5/12日経新聞(朝刊)
→2022年も投資の年ですね。


スギHD、会長の接種予約で謝罪
5/12日経新聞(朝刊)
→内部告発でしょうね。


武田薬品、アステラス、中外、主要製薬会社「採用大学」ランキング2020!【全10位・完全版】
5/11ダイヤモンド
→名だたる大学ばかりですね。



その他の業界・企業


「ガンダム事業は過去最高を狙い続ける!」バンダイナムコ社長が明かす世界攻略の全貌
5/11ダイヤモンド
→決算説明資料の表紙がガンダムなので、肝煎りの事業なんですね。

バンダイナムコの決算資料より転載


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする