子供に教えたい『お金の使い方』

みなさま

突然ですが『支出』はコントロールできていますか?

最近『お金』の勉強を始めたのですが、子供の頃に教えて貰っていれば。。。

と思うことばかりです(-_-;)

自分の子供に『お金』のことを教えてあげたいと日々勉強中。

今回は『お金の使い方』を遊びながら教えられる方法を考えましたので紹介させて頂きます。

実際に小学2年生の子供に試しましたが、パパの言いたいことは伝わりました(^_^)/

お小遣いの使い方を教える

それでは教え方を説明させて頂きます。

用意するもの

ゴルフをするパパならゴルフボールはいっぱいありますね。
オモチャのバケツ(カゴ)を子供部屋から持ってくれば準備完了です。

ボール遊びを提案する

いつも子供と遊んでいないパパはここが一番の難関かも?

さぁ何が始まるのか?

パパの演出力が大切です!
ゴルフボールを魔法のボールに変えられるか?はパパの話術次第ですね(^_^)/

使い方を理解させる

私は『全部使ったらダメのなの?』って聞かれたので、『使ったら無くなっちゃうから1つ取っておくんだよ!』って何度も子供に説明しました。

ボール入れをする

子供は何個も入れようとするので1つだけバケツに入れてもらう。

同じことを繰り返す

同じことを繰り返してくれるか不安でしたが、真剣に1個ずつ入れてくれました。

溢れることを体感させる

ボールが落ちた瞬間をより強調する。

「あっ、ボール落ちたね。これ以上入らないんだね」って。

積み立ての重要性

コツコツ積み重ねると、いずれバケツはいっぱいになり溢れ出す。
次に入れようとしても入らず落ちてくる。

いっぱいになると3個のうち2つ使って1つ入れても溢れてくるので、結局3個使えちゃう!
これって凄いことじゃない?って問いかけて反応を待つ。

我が子は何となくですが『全部使わないとそのうち溢れる』と理解してくれました。

ここからの繋ぎが重要

お小遣いに置き換えると

我が子は『使うと無くなるので全部貯金する』ってなりました。。。

これはこれで良かったんだと思います(^_^;)

まとめ

パパの「お金の授業』はこれからも続くのでした。

パパが勉強中の本
※タイトルをクリックすると楽天市場で本の詳細が確認出来ます。
✔︎金持ち父さん貧乏父さん
✔︎金持ち父さんキャッシュフロー・クワドランド
✔︎金持ち父さんの投資ガイド入門編
✔︎これだけは知っておきたい『税金』のしくみとルール
✔︎バカでも稼げる「米国株」
✔︎バビロン大富豪の教え
✔︎世界で一番カンタンな投資とお金の話
✔︎世界のお金持ちが実践するお金の増やし方
✔︎FIRE最速で経済的自立を実現する方法
✔︎本当の自由を手に入れるお金の大学
✔︎ETFはこの7本を買いなさい
✔︎FIRE最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる
✔︎父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え
✔︎ビジネスエリートになるための教養としての投資
✔︎アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書
✔︎会計の神さまが教えてくれたお金のルール
✔︎お金が増える米国株超楽ちん投資術
✔︎13歳からの金融入門
✔︎おカネの教室
✔︎いま君に伝えたいお金の話
✔︎世界一受けたいお金の授業
✔︎15歳から学ぶお金の教養 先生お金持ちになるにはどうしたらいいですか?
✔︎お金持ちが肝に銘じているちょっとした習慣
✔︎お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方
✔︎トップ1%の人だけが知っている「お金」の真実
✔︎金持ちゾウさん、貧乏ゾウさん
✔︎ユダヤ人大富豪の教え
✔︎これからの投資の思考法
✔︎入社1年目のお金の教科書
✔︎株の学校
✔︎株で1億円つくる方法
✔︎稼ぎ方革命
✔︎難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えて下さい
✔︎ゴールド投資
✔︎どん底サラリーマンが株式投資で2億円
✔︎「わたし」のための金融リテラシー
✔︎幸福の「資本」論
✔︎割安成長株価で2億円
✔︎お金の常識を知らないまま社会人になってしまった人へ