【読書】ユダヤの商法

発行年月

2019年4月(新装版)

著者情報

藤田 田(ふじた でん)
1926年(大正15年)大阪府大阪市東淀川区(現・淀川区)生まれ。2004年(平成16年)亡くなる。
日本の実業家で、輸入雑貨販売店「藤田商店」、「日本マクドナルド」、「日本トイザらス」「日本ブロックバスター」創業者。

感想

食べる為に働くのか?働く為に食べるのか?の考え方がとても印象に残っています。
目標(達成したい事)があるから働いてお金を稼いでいる訳で、目の前の仕事に追われているから働いている訳では無いと言う、根本的な事を教えてもらったように思います。仕事を与えられている限り後者なんだなーと改めて理解させられました(>_<)
★★★★☆


※画像クリックで楽天市場へ

内容紹介(「BOOK」データベースより)
ユダヤ商法の「定石」こそ金儲けのノウハウ。総計276刷、82万7000部。あの伝説のベストセラーが今ここによみがえる。どうすれば金持ちになれるのか。その答えは世界の巨富を一手に集めるユダヤ商法の「定石」にあった。「定石」とは何か。それは、「銀座のユダヤ人」と呼ばれた著者が勝ち得た金持ちになるための原理原則。全世界でいまだに通用する唯一の「商法」である。「定石」さえ守れば、金儲けなんか誰でもできるー本書は、夢を抱き、巨万の富を築き、新しい未来を自らつくりたいと望む若者やビジネスマンには必読のノウハウだ。1972年5月刊行初版本を底本に、新装版としてここに読者待望の復刊!

メモ・キーワード

・78:22の法則
・お金を貸したい人78、お金を借りたい人22
・生活に具体的な数字を入れていく
・現金主義 今の価値はお金でいくらなのか?
・お金を使う権限は女性にある
・男はお金を稼ぐが使う権限は女性にある
・売るなら女性用品
・口に入れる商品は儲かる
・ユダヤ商人→女性商品 華僑→口に入れる商品
・最低二カ国後
・英語が喋れると言う事は、金儲けの第一条件
・メモを取り、整理すること
・雑学は専門家レベルまで深掘りすること
・物事は角度を変えると違って見える
・人間の細胞は毎日入れ替わっている。なので昨日の自分はもういない
・時を盗むな
・時は金なり
★働く為に食べるのでは無く、食べる為に働く
・偉い奴こそ働け 部長方が仕事ができるのでペイペイより沢山働かせた方が利益が上がる
・「売り」と「買い」では「売り」の方が遥かに利益が大きい
・本当の商人は嫌いなものを売る