会議で発言しない部下に上司がやってしまう『NG言動』


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝はこの記事が面白かったのでメモしておきたいと思います。

面白かった記事

印象に残った部分

発言が無いからといって強制発言させてはいけない
→一番最悪なのは『誰か意見は無いの?』『発言して!』と感情的に言ってしまうこと。部下は萎縮してしまい益々発言し難い雰囲気になりますね。

指名して発言させてしまう
→発言が無いからといって『◯◯さん、どう思いますか?』と指名することってありますね。特にオンライン会議では多いような気がします。毎回、指名する形式で会議を運営していると、部下は指名されたら発言したらいいんだと思い、『受け身の姿勢』で会議に参加するようになるようです。

発言が出るまで待つこと
→沈黙は怖いもの。だけど会議の目的は何のか?無事に終わらせること?違いますよね。。。

来週からの会議で気を付けていきたいと思った記事でした。

以上です。



あなた好みにカスタマイズできる【スマートニュース】



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする