上司は偉いのか?


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝はこの記事が面白かったのでメモしておきたいと思います。

面白かった記事

印象に残った部分

「リーダー」は組織運営上の「機能」でしかない
→リーダー、マネジャー、メンバーという言葉を使い、「上司」「部下」という言葉は使わない。
組織運営上、意思決定の経路として上位にリーダー・課長・部長という『役割』があるだけで、人間として上位ではない。
オーナーや株主は給料をくれるので上位かも?

会社のWhyと自分とチームのWhyをシンクロさせる
→会社の「Why(存在意義・ゴールに向かう理由)」とチームのWhy、メンバーのWhyはシンクロしていますか?
そもそもあなたのwhyは何ですか?
メンバー一人一人のwhyをご存知ですか?
そんな事を問いかけられた部分でした。

チームメンバーはリーダーの姿勢を見ている
→ 「上がああ言ってるから、とりあえずやっとこうよ」って指示事項を伝達していませんか?
チームメンバーは、会社のWhyと本気で向き合うリーダーの姿勢をしっかりと見ているそうです。
上からの指示事項は、必ずやらなければならない事なので、ポジティブに下に伝えればいいと思います。
やる人がネガティブにとらえて『イヤイヤ』やるより、ポジティブに捉えて『イキイキ』やった方が結果が違って来るからです。

この記事の元になっている本は、最近読んだ『リーダーの仮面』と共通点もあり、違う点もあるのかな?と思いました。

以上です。



※画像クリックで楽天市場へ

内容紹介(「BOOK」データベースより)
「モチベーション」で自分を変えることはできない。重要なのは「行動」であり、「習慣」にすること。それがしんどいと言うのならば“演じればいい”んだ!


あなた好みにカスタマイズできる【スマートニュース】



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする