意識的に『声掛け』していますか?


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝はこの記事が面白かったのでメモしておきたいと思います。

面白かった記事

印象に残った部分

オンラインでもオフラインでも、リーダーは短い時間で何をどう伝えるかが勝負
→指示事項はシンプルに。相手に伝わらないと意味がないし時間の無駄。長文メールは自己満足?

部下は結果しか見てくれないリーダーに対して「嫌だな」と思う
→リーダーの仕事は部下を育成し、チームとして最大限の成果を残すこと。結果を追求しながら、経過を見守ることが必要ですね。

部下の頑張りを見て声を掛ける
→結果が重要ですが、プロセスへの声掛けがゴールへのスピードUPと到着確率を上げる手段だと思います。部下の行動をメモに残し、顔を見た時には必ず『声掛け』する。部下は、この人は私の仕事をしっかり見てくれている(逆に見られているからしっかりやらないと)と達成意欲が高まると思いました。
オンライン会議でも一番初めに入室して、入ってくる部下に一人ずつ声掛けするのもいいと思いました。

何事も『行動』あるのみ。本日より実践しましょう!

以上です。



※画像クリックで楽天市場へ

内容紹介(「BOOK」データベースより)
相手に伝えたいという思いから、だらだらと話をしていませんか?「長く話せば伝わる」は大間違い!人が集中して話を聞けるのは「1分」。テレワーク時代においてもこの理論は変わりません。効果的なひと言は大きなパワーとなります!リーダーは、1分以内に、何をどう伝えるかが勝負!確実に相手に伝わる「話し方」の極意。


※画像クリックで楽天市場へ



あなた好みにカスタマイズできる【スマートニュース】



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする