リーダーに必要なのは『放す力』


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝はこの記事が面白かったのでメモしておきたいと思います。

面白かった記事

印象に残った部分

健康・長生きの秘訣は『人とのつながり』
→あなたは友達(仕事抜きで付き合いのある人)がいますか?、仕事以外のコミュニティに参加していますか?良い人間関係がないと長生き出来ない?

人間が幸せになる条件は3つ(アドラー心理学)
→不幸になりたいと思っている人はいないと思います。幸せに生きるために以下の3つを意識したいですね。
・自分を受け入れること(自己受容)
・周りの人、信頼関係を築くこと(他者信頼/所属感)
・誰かの役に立つこと(貢献感)

リーダーに求められているのは「人の話を聞く力」
→コーチングでも『傾聴』が重要と言われますが、『話す力』ではなく『聞く力』が重要。人は自分の話を聞いてくれる人が好き。助言を求められた時に話せばよい。
部下との会話で、どちらが話している割合が多いですか?思い切ってジェスチャーだけでコミニケーションしてみては如何でしょうか?

コミニケーションで一番大切なのは「話す力」はなく「放す力」のようです。

以上



あなた好みにカスタマイズできる【スマートニュース】



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする