メタ認知力


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝はこの記事が面白かったのでメモしておきたいと思います。

面白かった記事

印象に残った部分

部下をきちんと観察するために、上司自身が『メタ認知力』をつけていくこが必要
→『メタ認知力』とは、自分自身を俯瞰(ふかん:高いところから見下ろす)して、客観的に観察する力のこと。

メタ認知力を左右するファクター
→「省察・内省・反省」「振り返り」を日々きちんとする習慣があるかないか。

メタ認知力を上げる訓練方法
→毎日、決めた時間と場所で自分を振り返る習慣をつけること。

何事も「行動」と「継続」を続けることで「習慣」となり、無意識に出来るようになる。それがスキルというものなのか?

以上です。


【記事で紹介されている本】


テレワーク時代のマネジメントの教科書 「見えない部下」をどう管理するのか? [ 高橋 豊 ]

内容紹介(出版社より)
9万人の調査からみえてきたテレワークの課題と解決法!
日々のコミュニケーション、上司の役割、業務管理、時間管理、新人育成、評価法まで。
現状のデータ分析と圧倒的なコンサル経験から導きだした実践的な
マネジメント術。現場の管理職、人事担当者、経営層まで必読の書!


あなた好みにカスタマイズできる【スマートニュース】



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする