【読書】闇祓

発行年月

2021年10月

著者情報

辻村深月(つじむらみづき)
1980年山梨県生まれ。千葉大学教育学部卒。代表作に「ツナグ」「鍵のない夢を見る」「かがみの孤城」など

感想

闇に付け入る隙を与えてしまうかも?なんとも不思議な気持ちになる作品でした。
★★★★☆

内容紹介(「BOOK」データベースより)
「うちのクラスの転校生は何かがおかしいー」クラスになじめない転校生・要に、親切に接する委員長・澪。しかし、そんな彼女に要は不審な態度で迫る。唐突に「今日、家に行っていい?」と尋ねたり、家の周りに出没したり…。ヤバい行動を繰り返す要に恐怖を覚えた澪は憧れの先輩・神原に助けを求めるがー。身近にある名前を持たない悪意が増殖し、迫ってくる。一気読みエンタテインメント!

メモ・キーワード

・闇ハラ 闇ハラスメントの略で精神・心が闇の状態にあることから生ずる自分の事情や思いなどを一方的に相手に押しつけ不快にさせる言動・行為にこと
・南野先生
・澪(みお)
・白石要 しらいしかなめ
・澤田花果 さわだはなか
・今井沙穂 いまいさほ
・三峰学園 私立の進学校
・スクールカースト
・神原一太(かんばらいった)澪の一つ先輩
・距離感が変わるのは時間じゃない
・つけこまれる闇のもと
・優しさは弱さかもしれない

・梨津(りつ)フリーのアナウンサー
・雄基(ゆうき)夫
・奏人(かなと)子供
・サワタリ団地 リノベーション団地
・楠道小学校
・沢渡博美(さわたりひろみ)デザイナー701号室
・かおり
・沢渡恭平(さわたりきょうへい)夫
・城崎
・高橋
・弓月(ゆずき)601号室
・楡井先生(にれい)
・耳ざとい
・マウンティング

・鈴井俊哉(すずいとしや)入社3年目
・丸山睦美(まるやまむつみ)先輩 43歳 No2
・濱田(はまだ)同僚
・佐藤課長 41歳
・ジンさん
・ヨツミヤフーズ
・人格否定
・自分が正しい、自分が正義

・草太
・中尾虎之介 両親ともに弁護士 威張る、乱暴
・神原二子(にこ)
・神原かおり
・神原

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする