【読書】朝13分で、毎日1万円儲ける株

今回読んだ書籍
朝13分で、毎日1万円儲ける株

<決定版>朝13分で、毎日1万円儲ける株 [ 藤本 誠之 ]

感想

空売り、マイルール、損切りの自動化、1%ルールを今後は取り入れたいと思いました。

メモ

・投資がうまくいかないのは勉強と練習が足りない
・「習うより慣れろ」が大切
・株式投資か不動産投資
・値が上がった銘柄は後で下がる
・外国人投資家は外国籍のファンド
・時価総額100億未満の会社をチェック
・順張り
・利食い売り
・信用取引無限回転
・空売り 高く売って、安く買い戻す
・上昇の足は短く下落の足は長い
・暴落はあっても凄まじい暴騰はない
・株は買ったら恐怖(下がったらどうしよう)が出てくる
・株は上がるだけじゃなく下がる
・下げ相場で儲けられていますか?
・大事なのは勝率ではなくトータルの儲け
・1000円で1%上がったら1010円 、1000株で1万
・1000円で0.5%下がったら995円、1000株で5000円
・塩漬け株は作らない→損切りすること
★人は損したくない(嫌う)生き物なので、機械的(オートマ)に損切りすること→逆指値注文!!
・損切りの目安は1%で最大でも3% 考えてみて!3%上がるって事はそんなにしょっちゅう起こるかな?取り返せないよ
・損したら源泉ありでも確定申告すると、翌年の利益から差し引いてくれる