高学歴の若者を借金漬けにする「リボ払い」

みなさま

こんにちは。

今週の『気になった記事(2023年4月1週目)』です。


「うちは金持ち」と認識させるのは避けるべき…「うちはお金がない」と思っていた人ほど将来トクをする理由
(2023/04/04 プレジデント)
→参考までに。
・就活費用 約10万円
・結婚費用 約469万円
・出産費用 約52万円
・教育費用 約1002万円
・住宅購入費 約3494万円


高学歴の若者を借金漬けにする「リボ払い」 小学生にも教えよう
(2023/04/06 日経ビジネス)
→リボ払い、ローンは「借金」です。一括で買えない物は「身の丈」以上の買い物。複利の力を喰らうのが「借金」という事を子供に教えましょう。


「親の学歴や年収より影響が大きい」子供の成績がぐんぐん上がる家庭にたくさん置いてある”あるもの”
(2023/04/03 プレジデント)
→リビングに本棚はありますか?子供と一緒に30分でもいいので読書タイムを作りませんか?

親が「これ」をするだけで、子どもの学力は上がる (幻冬舎新書) [ 榎本 博明 ]


人気ゴルフYouTuberが指南!下手でもスコア100を切る「裏ワザ」7つの心得
(2023/04/05 ダイヤモンド)
→確かに7つのルールを守れば100切れると思いました。
①「見栄」は捨てる
②球は出来るだけ浮かさない
③危険なワナは徹底的に避ける
④絶対にカップをオーバーさせない
⑤ダボ以上は出さない
⑥パーオンする
⑦自信のあるクラブを2本作る


年収1500万円超が幸せとは限らない…でも自分で幸福感を上げる方法があった
(2023/04/05 ダイヤモンド)
→幸せは「脳内で作るもの」。幸せか幸せじゃないかは他人が決めるのでは無く本人が感じるもの。


元東京国税局職員がやらかした過去…口車に乗って月8000円×8年のリボ払い=計70万円超で買った”日用品”
(2023/04/02 プレジデント)
→欲しい物リストを作って「物欲を見える化」する。そして1万円以上する物を吟味する。買い物は「必要か必要じゃないか?」で判断すること。そうすると無駄遣いが減るかもね。


20代が仕事で大切にすべき3つのこと
(2023/04/03 ダイヤモンド)
→組織は自分がいなくても変わりがいる。評価は給料を払ってくれる人(役割の人)がする。とにかく貪欲に仕事に打ち込み多くの経験をする。かな?


「日本人は平均3000万円の貯金を残して死ぬ」つまらない人生を送る”ただの貯金持ち”を今すぐやめる方法
(2023/03/30 プレジデント)
→投資と消費と浪費は違う。自分の幅を広げるものは「①人と会うこと②旅をすること③本を読むこと」

以上