職務経歴書って書いた事ありますか?

みなさま

こんにちは。

今週の『気になった記事(2023年4月4週目)』です。


「これを書くと書類選考で即落とされる」転職経験ゼロの人がつい書いてしまうダメな職務経歴書の文言
(2023/04/24プレジデント)
→転職活動をした事がない方は職務経歴書なんて作った事無いですね。記事に書かれている様に一度作成してみては如何でしょうか?自分の経歴の棚卸しが出来て良いと思います。
その際の注意点!!
肩書のオンパレードにならないこと
肩書を列挙しても、あなたの魅力は職務経歴書を見る方には伝わらない。どんな事を経験してきて、どんな事が出来る人なのか?見る方の立場になって作成すると自分の魅力が再発見出来るかも?

日本法令 履歴書 職務経歴書 A4サイズ


寝る前のスマホぐせを一瞬でやめられる「質問」
(2023/04/27東洋経済)
→寝る直前までスマホ触ってませんか?習慣化されていてスマホ中毒状態。直ぐに寝れる人は問題ないのですが、寝付きが悪い人やスマホ見過ぎて睡眠時間が短くなっている人は下記を実践してみては?
夜やっていた事を朝やる


経費なのに「自分の金の様に豪遊」上司にモヤモヤ
会社や仕事を考えたうえで費用は使うべきだ

(2023/04/26東洋経済)
→この記事に出てくるような人は『会社の看板』が無くなったらどうするのか?典型的な『会社での役割=自分の実力』という勘違いしている人?
会社の経費で飛行機(ビジネス・ラウンジ)や新幹線(グリーン車)を利用しているのに『自分は顧客だ!』と偉そうにしている人。あなたの態度が会社の品位を下げているかもね?挨拶してますか?感謝の言葉を投げ掛けていますか?仕事で利用している事を忘れないようにしましょう。


東大生、スマホ時代でも「紙の手帳」愛用の納得理由 自分の行動を「書いて可視化」するメリットとは?
(2023/04/25東洋経済)
→手帳は予定を管理するものだと思い込んでましたが、『予定を振り返って、結果を確認する』使い方もあるんですね。直筆だと筆圧や文字の綺麗さなどで書いた時も心理状態も振り返ることが出来るので尚更良いようです。

東大生の合格手帳術 [ 松島 かれん ]


上ばかりを見て仕事をする「残念なリーダー」に成り下がらない方法
(2023/04/25ダイヤモンド)
→リーダーの仕事は『与えられたリソースで最大限の成果を出し続ける仕組みを作ること』だと思います。


村上世彰×池上彰【対談】村上氏「日本にビッグチャンス到来!日本株は大復活する」
(2023/04/25ダイヤモン)
→この言葉『株でもビットコインでも「上がったときは買うな」』が響きました。


「タバコは体に悪い」という常識は疑った方がいい…和田秀樹「自分にピッタリの治療を見つける納得の方法」
(2023/04/20 プレジデント)
→和田先生が書いているように、エビデンスとはある集団でみられた『傾向』であって全員に当てはまる事ではない。7割に傾向が当てはまっても3割には当てはまらない。情報は常に疑い自分に当てはめた場合は信じていいのかどうなのか?裏の裏を確認する癖が必要だと思いました。


リニアを「絶対必要」と信じるJR東海のヤバさ
(2023/04/21東洋経済)
→リニア中央新幹線に費やした時間、関わった人たち、注ぎ込み続けている10兆円を考えると、今更『必要ありませんでした』とは言えない。。。

以上

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする