仕事がデキない人の「ヤバい口癖」

みなさま

こんにちは。

今週の『気になった記事(2023年5月4週目)』です。


仕事がデキない人の「ヤバい口癖」と悲しい末路
(2023/05/19東洋経済)
→私、いつも曖昧に言ってるタイプ。

(ダメな例)

「絶好調です。問題ないです」→何が?

「いい感じだな。がんばれ」→どのことがいい感じ?何を頑張るの?

「大ヒット間違いなしです」→根拠は?

「もうすぐ終わります」→すぐって後何分?何時間?

「なんか足りないな」→何が足りないのかわかってないってことだよね?

「あと一歩だな」→一歩ってどれぐらいのなの?

具体的に数字で話しましょう。

数字で示せ 3秒でイメージさせて相手を動かす技術 [ 定居 美徳 ]

数値化の鬼 [ 安藤広大 ]


東大生の驚くノートの使い方「Q&A」多用のなぜ?
(2023/05/23東洋経済)
→出来事から逆算して、なぜ出来事が起こったのか?を考える。そして同じように深掘りしていく。確かに因果関係がわかり覚えやすいと思いました。

東大生の合格手帳術 [ 松島 かれん ]

以上

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする