2019年11月30日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


中曽根康弘元首相が死去
11/29日経新聞(夕刊一面)
→101歳で亡くなられた中曽根元首相の御冥福をお祈り申し上げます。レーガン大統領との『ロンヤス関係』は記憶に残っています。


株・投信、手数料ゼロの波
11/30日経新聞(朝刊一面)
→ネット証券が手数料ゼロを加速しているそうです。記事読んでもわからなかったのですが、手数料で儲けないということは仲介するメリットは何のか?よくわかりませんでした。


トヨタ系や京大、車部品に植物性素材
11/29日経新聞(夕刊一面)
→車の部品が金属ではなく植物で出来るとは驚きです。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


政治・経済・国際・環境・仕事


小籔さん起用のポスター、「4070万円」にどよめき
11/28朝日新聞
→何処までの費用なのかわかりませんが、一般常識を超えた金額のように思うのは私だけでしょうか?


プレゼンで企画が通る人と通らない人の圧倒差 経営陣に「YES」と言わせるプレゼン資料3要素
11/29東洋経済
→誰の為にプレゼンする資料なのか?見る人にとってわかりやすい資料になっているか自問しながら作成することが一番重要だと思います。

医療・医薬品・製薬・病気


合法的な薬物依存「デパス」の何とも複雑な事情 ズルズルと飲み続ける患者を生んでしまった
11/29東洋経済
→ベンゾジアゼピン系薬物は危険なのでは?依存症を薬が作ってしまっている現状をもっとクローズした方がいいと思いました。

その他の業界


ダイムラー、人員削減
11/30日経新聞(朝刊)
→新車が売れない時代のしわ寄せが来ていますね。所有からシェアへ。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする