2020年10月12日のスクラップ

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事

今朝は日経新聞の朝刊はお休みでした。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


人気SUVやEVが勢揃い!2020年注目の新型車7選
10/11ダイヤモンド
→フォード「マスタング・マッハE」は値段もいい感じ(465〜641万円)でいいかも?


自粛生活、五七五で表現 西宮市社協が募集、HP掲載
10/11神戸新聞
→「自粛中 母は太って 父痩(や)せる」「昼ご飯 メニューは固定 麺ばかり」面白い!

西宮市社会協議会より転載


兵庫県の情報


兵庫で新たに12人感染 10~80代の男女 新型コロナ
10/11神戸新聞
→重症患者は1人減って11人に。


政治・経済・国際・環境・技術


平井卓也大臣が語る「デジタル庁創設」の真意 生産性と収益力が向上、東京一極集中の是正も
10/10東洋経済
→マイナンバーカードはデジタル社会のパスポート。自分の身分を証明する唯一のもの。


仕事・スキル


堀江貴文「親に従い成功した人を僕は知らない」 若者は失敗を恐れずに若さと大胆さを利用せよ
10/10東洋経済
→親の思考は、だいたい20年ほど前の「常識」でつくられたもの。確かに。。。PDCAではなくDCA。とにかく行動。そしてチェックして、改善して行動する。


医療・医薬品・製薬・病気


発熱患者、多く診察するほど損? コロナ補助、戸惑う医療現場
10/12神戸新聞
→通常の診療報酬だけで十分ペイできるが、診療体制を整えているのに患者が来なかった場合の補償として設定しているもの。


その他の業界・企業


テスラに日本企業がついていけない決定的理由 パナソニックもテスラも知る男が語り尽くした
10/8東洋経済
→テスラの意思決定のスピードの速さ。意思決定に慎重になり過ぎる日本企業。テスラでは前例主義は許されない。


以上です。


あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする