2019年10月12日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


台風計画運休、最大規模に
10/12日経新聞(朝刊一面)
→台風19号が東海・関東地方に上陸する進路で進んでいます。


日米、貿易協定に署名 来年1月発効めざす
10/8日経新聞(夕刊一面)
→この署名は日本にとって特なのか?損なのか?
・牛肉の関税が38%から段階的に下がり9%へ
・日本の自動車にかかっている関税はそのままで先送り

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


サンマ不漁深刻、近海産ほぼゼロ
10/12日経新聞(朝刊)
→サンマが不漁ですね。前年の13%しか漁獲量がないそうです。


コカ・コーラが缶酎ハイ 28日から全国販売
10/12日経新聞(朝刊)
→九州限定だった『檸檬堂』が10月28日に全国発売されるそうです。


トヨタ、新燃料電池車を公開 航続距離3割増
10/11日経新聞
→「ミライ」の後続モデルが登場する。


トヨタ、最大8人乗りの高級バン
10/9日経新聞
→「グランエース」登場!


ポルシェ 「空飛ぶ高級車」 ボーイングと共同開発へ
10/11日経新聞
→2020年代には空飛ぶスポーツカーがじょうくうを見上げれば飛んでいる?

政治・経済・国際・環境・仕事


週休3日どうだった? 今夏、2社が挑戦 自分高める経験積む 効率的な働き方意識
10/11日経新聞
→仕事の質は減らさずに週3日休む。やってみたら以外と出来るのかも?


ネット・人口減 小売り苦境
10/13日経新聞(朝刊)
→昭和の成功体験が通用しない時代が到来していますね。


対北朝鮮「静観」を微修正
10/12日経新聞(朝刊)
→漁船に扮して日本に攻めてきた場合に対応するのは水産庁?防衛省?初期対応は水産庁なのでしょうか?
農林水産省の下部組織が水産庁で、防衛省の実務部隊が海上自衛隊。水産庁は武器持っているのか?疑問だらけです。


「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」日本電産“永守流”の根付かせ方
10/10ダイヤモンド
→日本電産の社訓。
「情熱、熱意、執念」
「知的ハードワーキング」
「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」


休日も届き続けるメール!つながらない権利とは?
10/8NHK
→1日に仕事メールって何通来るんだろう?


残業・徹夜をうれしげに自慢、「社畜」が気づかない2つのリスク
10/9ダイヤモンド
→こんな人がいれば『仕事依存症』のようです。
「相変わらず忙しそうですね」と声をかけると、「いやあ、タスクが集中しちゃって」「昨日も徹夜でさ」などと、うれしげに語りだす人が周りにいないだろうか。見れば目は充血し、顔色もよくない。だが、常にヤル気満々で、体調を崩そうが親が倒れようが、這ってでも会社にやって来る。

医療・医薬品・製薬・病気


サノフィ、200人削減へ  営業関連や本社機能が対象
10/8日刊薬業
→日本市場への魅力がどんどん薄れているということか?


武田、年内にも遺伝子治療薬の治験 血友病向け
10/9日経新聞
→血友病Aに続き血友病Bでも治験を開始するそうです。

その他の業界


日航に2度目の改善命令へ
10/8日経新聞(夕刊)
→あらら。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする