2019年8月15日のトレンド


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝の一面記事


【春秋】汗、汗、汗。1967年8月公開の映画「日本のいちばん長い日」
8/15日経新聞(朝刊一面)
→8月15日は日本が日米戦争で敗戦した日。その年は冷夏で作物も育ちが悪かったそうです。74年前を考える日にしたいと思います。


「氷河期」100万人 就職支援
8/15日経新聞(朝刊一面)
→ロストジェネレーション世代はお金が掛かる。非正規雇用者や非労働力人口、完全失業者は600万人を越すようです。100人を目処に就職あっせん業者にインセンティブを与えロスジェネ世代を鍛えて市場へ投入するさせる取り組みを開始するそうです。


マツキヨ・ココカラ統合協議
8/14日経新聞(夕刊一面)
→売上高1兆円の企業が誕生するのか?コンビニより成長が著しいドラッグストア。更に統廃合が進むのか?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の頭体操

パンが9つ集まるとタイヤはどうなる?

疑問

答えは一番最後にあります(^_^)/

政治・経済・国際・環境・仕事


社会保障費の自然増、1200億円抑制 4000億円台に
8/15日経新聞(朝刊)
→一般会計の約3割を社会保障費が占める。医療・介護・年金。どこまで自然増を抑えられるか?人口が激減する地域が続出し、税金を納める世代が減っていく。そろそろ全国一律のサービスを見直さないと破綻するかも?


バッドにスパイクまで広がる日本製品不買運動、韓国スポーツ界の本当のジレンマ
8/14SSスポーツソウル
→東亜大塚がスポンサーの野球チームは困っているそうです。

医療・医薬品・製薬・病気


マウスで雌雄産み分け
8/14日経新聞(夕刊)
→動物で出来るなら人でも倫理面をクリアーすれば出来るんでしょうね。


1匹100円の蚊に刺されて効果磨く ムヒの池田模範堂
8/14日経新聞
→蚊って1匹100円もするんですね。

その他の業界


副操縦士からアルコール検出 スターフライヤー遅延
8/14日経新聞(夕刊)
→こんなに騒がれているのにまだ出てくるかって感じですね。ビール、ハイボール5杯、ワイン1本飲んだそうです。


【朝の頭体操の答え】
パンクする(パン9)

by ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科より

ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科 あたまがよくなるたのしいあそび♪たっぷり1350問 [ なぞなぞ研究所 ]

価格:864円
(2019/4/21 06:21時点)
感想(1件)

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする