がん領域MR(医薬品営業)が増えている


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


がん専門MR育成
5/22日経新聞(朝刊)
→MR数は約6万人いますが重点領域を「がん」にしている製薬会社が多く、従来のジェネラルMR(どんな領域の製品でも担当する)から専門MR(ある領域に特化)の育成を急いでいるようです。扱う製品が変わる中、各社人員数の見直しも実施しています。アメリカは人口が日本の3倍いて医薬品市場は世界トップなのにMR数は日本と同じ6万人と聞いています。今後、日本のMR数はどんどん減少(既に始まっている)し、より専門性が必要になる傾向。10年後には4万人ぐらいまで減少しているのかな?

2018年MR白書より転載

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の頭体操

顔の上の方にいるタイって何のことかな?

答えは一番最後にあります(^_^)/

生活・教育・趣味・スキル・健康


ビールをやめたのに太った!いつもダイエットが失敗する理由とは?
5/21ダイヤモンド
→ビールをやめても他のお酒が増えているのでは?の部分はとても当てはまっている自分がいいました。


松坂大輔「練習日にゴルフ」はそんなに大罪か?
5/21ダイヤモンド
→会社員が有給休暇中や代休中にゴルフをやったのと違いはあるのか?点の情報だけでこのニュースを捉えている人が実は多いのでは?恥ずかしながら私はそうでした。。。


ディズニーシー、新エリア起工式 「アナ雪」などテーマ
5/22日経新聞(朝刊)
→「ファンタジーズ・スプリングス」という名称の新エリアが2022年開業を目指して建設が始まるそうです。総工費は約2500億円で「夢の国」がますます充実するそうです。


32歳「元専業主婦」の彼女がのめり込む書く現場
5/21東洋経済
→自由な生き方ですね。価値感は人それぞれ。


「依存を自覚できない人」が何とも危うい理由
5/22東洋経済
→スマホ依存症。わかるかも?暇があればスマホの画面を見ているような気がします。


多くの親が「子どもの習い事」でしくじる理由
5/21東洋経済
→当たり前の事ですが、子供の習い事の主人公は「子供」なので、親が何を習わせたいか?よりも子供は何を習いたいか?が重要。でも子供は何を習えるのか知らない。ジレンマですね。

政治・経済・国際・環境・仕事


都内のCO2排出、50年にゼロ目標
5/21日経新聞(夕刊一面)
→東京都では2050年にCO2排出量をゼロにする目標を掲げたそうです。


米フォード、ホワイトカラー7000人削減 世界の1割
5/21日経新聞(夕刊)
→工場で働く人ではなくオフィスで働く人を7000人削減するそうです。そうすることで年間660億円のコストダウンになるとか。他の産業へも広がっていくのでしょうか?


即位パレード コースが決定
5/22日経新聞(朝刊一面)
→即位のパレードは10月22日。令和ロードを11万人が埋め尽くすのか?


×Shinzo Abe ○Abe Shinzo
5/22日経新聞(朝刊)
→英語表記で名前を書く時って「姓・名」にするか「名・姓」にするか迷います。日本人はしっかり「姓・名」の順で記載してほしいと海外メディアに伝えていくようです。

医療・医薬品・製薬・病気


国内医薬品市場、18年度は1.8%減の10.33兆円…薬価改定響き2年ぶりに前年割れ
5/21AnswersNews
→ここから減少時代に入っていくのか?


ニプロ社長が吐露した再生医療の生みの苦しみ
5/20日経ビジネス
→薬価が1500万円ついたが製造原価は3000万円かかっているとか。キムリアは3000万円だが製造原価はいくらかかっているのか?


Natureに対する厚労省の苦しすぎる反論 ステミラックの早期承認問題で
5/20Medical Tribune
→効果に疑問符がついていることを知りませんでした。


中外製薬、横浜に1200億円で研究所 次世代薬を開発
5/22日経新聞(朝刊)
→製薬会社が保有する研究所ってすごい金額をかけて建設しているのですね。


パーキンソン病を抑制
5/22日経新聞(朝刊)
→対症療法ではなく根本的な治療薬になることを期待したいと思います。

その他の業界


パイロット確保に全力 LCC・新路線で不足
5/21日経新聞(夕刊一面)
→今後20年間で約80万人のパイロットが必要になるそうです。


【朝の頭体操の答え】

額(ひタイ)

by ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科より

ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科 あたまがよくなるたのしいあそび♪たっぷり1350問 [ なぞなぞ研究所 ]

価格:864円
(2019/4/21 06:21時点)
感想(1件)

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする